今年二度目の梅見へ♪ | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

またまたバスツアーの内容パクリのお出掛けをしてきました。

 

たまたま、ニュースでどこかの梅園を映していて

ありゃ、梅って、開花時期が長いんだ~と知り

以前から行ってみたかった梅園へ行ってみました。

 

それは三重県にある「鈴鹿の森」です。

しだれ梅がそれは美しいとの事で有名な梅園です。

 

そして、その先に少し走ると、「レッドヒル ヒーサーの森」という

こちらも梅や藤、バラ園がキレイで有名な公園らしいです。

 

 

三重県は他にも、三重の最北辺りにあるいなべ市の

「いなべ梅林公園」とか、

地元のブロ友のちいさんが教えてくれた

「かざはやの里」などの梅園もあります。

 

 

 

 

とりあえず、「鈴鹿の森」へ向かって出発。

豊橋から、片道二時間弱ってところです。

 

聞くところによると、梅まつり中は周辺道路が混雑するとあったので

心配しましたが、意外にもスイスイでした。

駐車場も大きな駐車場があり、係員さんがきちんと誘導してくれるので

安心です。

 

入場料を払って中に入ると、最初に目に入るのがこちら。

巨大なしだれ梅!!!。

で、デカい!!!

 

周りを見回しても、とても大きなしだれ梅がたくさんあって壮観です。

あいにくの曇りがちな天気で、梅の色が映えない。( ノД`)シクシク…

 

しかし大きな木が多い。

幹もしっかり太いです。

しかも大きな木には幹にしめ縄が。なんで?

でも確かに神々しくって立派です。

 

奥の方に行くと、水蒸気?的な煙が出る場所があり

風がないと、煙のようにモヤって、幻想的な写真が撮れるそうです。

が、この日は風が冷たく、うまい事、煙が昇ってくれませんでした。

 

で、事前に見た時には2月20頃にはすでに見頃を迎えていたそうで、

この日は3/9。

見頃を過ぎて散り始めてるかと思いきや、全然でした。

と言うか8分咲き~満開ぐらいで、絶好の見ごろでした。

 

でも僕も前回浜松のしだれ梅を見に行きましたが、

イメージ的に梅見と言うと二月下旬のイメージなので

3月中旬だと、意外に空いているのかもしれません。

 

 

 

園芸直売スペースもあり、またつい鉢植え、買っちゃいました。汗

またそれは後で。

 

 

 

 

次は「レッドヒル ヒーサーの森」へ。

少しだけ高速道路に乗って行くついでに亀山PAでお昼ご飯を。

場所的に、松坂も近いので、松坂牛丼もそそられましたが

選んだのはこちら。

亀山味噌カツ丼。

 

あえてここの地名「亀山」と名のついた味噌カツ丼だったので

ご当地名物か?と思って食べましたが、調べても

「亀山味噌焼うどん」はヒットするものの、亀山味噌カツはヒットしませんでした。

 

でも、ちょっとニンニク香る不思議な味噌ダレで美味しかったです。

味噌だれとキャベツがマッチして飯が進むやつでした。

 

 

 

さて、高速を降りて少し走ると、「レッドヒル ヒーサーの森」です。

どうやら道の駅的なお店と合体してるようです。

まずはレッドヒル ヒーサーの森へと入ります。

 

ここのシンボルツリーが「センペルセコイヤ」という木で

別名「レッドウッド」とも呼ばれるため、ここを「レッドヒル」と名付けたそうです。

里山を開拓した、ひろ~い里山庭園公園なんだそうです。

 

中に入るときれいに整備された遊歩道が続きます。

途中、バラ園などもありましたが、まだ閉鎖中。

池もあり夏には蓮が咲くそうです。

 

さらに進むと、レッドウッドの森が出てきました。

最近よくありがちなな、どこでもドアもww

 

その先には額縁もありました。

お散歩には気持ちいいです。

 

さらに枕木の遊歩道は続きます。

 

ところどころに、山桜?だったり、河津桜が咲いてたりしてました。

 

シーズンには藤の花やバラ園が見ごろになるそうです。

 

さて、ここにも梅園が出来たそうなので行ってみます。

およよ、ちっさ。

梅園と言っても、ちょびっとです。

でも展示の仕方が、先に見た「鈴鹿の森」と似ています。

 

なんでも、経営は「鈴鹿の森」もこの「レッドヒル ヒーサーの森」も

一緒なんだそうです。

だから展示の仕方が似てるんですね。

とは言え、「鈴鹿の森」と比べると、規模もはるかに小さいし

木もまだ小さいです。

まだこの梅園は2022年にできたばかりのそうなので今後に期待ですね。

 

で、おまけに風は強いは、雪はちらつくわで

そそくさと里山を後にして、併設される道の駅的施設へ。

 

こういうとこ来ると、つい買っちゃうんですよね~。

しかもちょっと遠くまで来てるので、すっかり旅気分だし。音譜

戦利品はまた後程。

 

 

 

 

 

さて、この時に、まだ二時少し前。

もう一カ所ぐらい行けそう。

東海最大級の「いなべ梅園公園」か

ここからも割と近い「かざはやの里」か、迷いましたが、

かざはやの里へ行くと、帰りが遠くなっちゃうので、

「いなべ梅林公園」へ行くことにしました。

 

 

 

 

つづくっ。