宇宙の旅 写真展 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

急きょ、お休みになった土曜日に

岡崎城の「どうする家康」の大河ドラマ館へ行き、

岡崎発祥の味噌、八丁味噌の味噌カツを頂きました。

 

その後、本命の宇宙写真展へ。

岡崎市美術博物館です。

愛知県内の美術館、結構行ってると思ってましたが

ここは初めてです。

高台の傾斜を利用した、近代的な博物館です。

 

展示場入り口に、あの巨大なポスターが張られ、

テンション上がりますー。アップ

 

なんとこの展示もすべての写真撮影OKですって。うれしー。

 

画像たちはNASAの惑星探査機や、天体望遠鏡の画像だそうです。

で、その写真パネルを僕が撮った写真ですので、

鮮明じゃなったり、曲がってたりするのはご愛敬って事で。(;^_^A

 

まずは太陽系からです。

太陽のプロミネンス。

いちいち、説明がついているので

フムフムと頭に入っていきます。

 

こちらは土星。

もう、どーーーー見ても、CGにしか見えないですよねー。

あまりにもきれいな幾何学模様。

 

こちらはその土星を逆光で撮ったモノ。

これもう、間違いなくヴィヴィアンウエス〇ウッドですよね(笑)

 

こちらは火星の探査ロボット。

ロボットが自撮りした360度写真を合成したものだそうです。

もうまるでアニメか、映画の世界です。

でもこれが本物の実写なんだから驚きですよねー。

 

こんな感じで展示されています。

大きなパネルで写ってるので、大迫力です。

アート的だったり、科学的だったりと、本当に見ていて飽きません。

 

 

お次は銀河系。

もー、これアニメ??

あの光の中心から、絶対ガンダム出てくるやつだよねー。

 

もうこれなにー。

すごく美しいアートに見えるんだけど、

一体何がどうなったら、コレが銀河なの??

 

という訳で説明もつけておきます。

説明読んでも、なにが書いてあるのかさっぱりワカラナクナリマシタ。

高さ5光年ほどってどういう意味??

 

ちなみに一光年って調べてみたら、

一光年=約9兆5000億kmなんだそうです。

余計にイミガワカリマセン。

大谷さんの年俸ぐらい、ワカリマセン。

 

 

でもこんなアートな宇宙の写真がいっぱいです。

 

見終わって、午後三時ごろ。

見ると建物内にレストランがあるようです。

美術館レストランってしゃれたレストランが多いので

立ち寄ってみることに。

お、オサレそう。

入ろうとすると・・・・、

「本日クリスマスディナーの為、ティータイム休業中」との看板。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

さて、この日は、12月23日。イブイブですね。

で、今回、初めてご近所のガストでテイクアウトしてみました。

あらかじめ予約してあったので、帰りに取りに行くだけ。

テイクアウトしたものは、

ローストチキンと、ピザと、エビとフルーツのサラダ。

 

ガストって、もう20年以上前??かな。初めてガストなるファミレスが出来た頃に

連れと行ったら、中身の冷たいハンバーグが出てきて、

ソッコー文句言って、交換してもらって、それ以来、一度も行ってません。

 

ただ、今回たまたま、テイクアウトの折り込みチラシが入って

とってもリーズナブルだったんですよ。

自宅から車で3分のところにあるし、良ければラッキー、ぐらいのつもりで

頼みました。

だって、ローストチキンとピザのセットで1500円ですよ。

ピザもちゃんとピ〇ーラのMサイズよりちょっと小さいぐらい。

サラダが500円ぐらいで、全部で2055円って安っ!

 

今どき、ピザ〇ラでMサイズ頼むと3000円越えるの普通ですもん。

それに比べたらテイクアウトとは言え、安い~。

 

 

早速、チキンを解体して

手羽、もも、ムネと分けました。

チキンの容器の下にたまってた肉汁的なのをチンして、かけて完成~。

 

ピザをトースターで焼いて、サラダをお皿にうつして

二本で1000円のスパークリングワインも並べて、

おー、なんとクリスマスっぽい~~~。クラッカー

こんなクリスマスっぽいクリスマスって、

結婚した最初の年以来?かな。(笑)

 

ピザもマルゲリータですので、具もなくシンプルですが

結構チーズたっぷりで美味しかったです。

ちなみにピザ単品テイクアウトだと790円(だったかな)です。安っ。

チキンも想像以上に柔らかく美味しかったです。

 

なんと言ってもガスト近いし、今後も意外に使えそう!ヽ(^o^)丿

 

ちなみに翌日、クリスマスイブの晩御飯は

肉じゃがにシシャモって、クリスマスに無縁なふつ~の晩御飯でした。(;^_^A