宇宙の旅写真展と岡崎城へ。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

この週末の土曜日、本当はお仕事だったのですが、

デカい注文のキャンセルくらって、ピヨって

急きょ、会社をお休みにしてしまいました。叫び

 

会社的には残念ですが、

プライベート的にはラッキー。ニコニコ

 

 

実は行ってみたい写真展があったのですが、

なんと12月28日から1月3日まで博物館がお休みで

100%会社のお休みとリンクしてて、

行けないものと諦めてました。

 

が、急きょ、土曜日がお休みなったものだから

ここぞとばかり、行ってみました。

 

行きたかった写真展はこちら。

(岡崎市美術博物館HPより)

 

このポスター見るだけですごくないっすか!?

まるでCGのようですが、実写です。

 

この写真展、宇宙に行った衛星からの写真や

望遠鏡で見た宇宙の写真展なんです。

新聞でいくつか作品が紹介されてましたが

まるでCGで作ったアートのように美しい!!

あまりの美しさに見惚れてしまいました。

 

 

 

ちなみに場所は愛知県は岡崎市。

豊橋から車で1時間ほどです。

 

岡崎、と言えば、今、大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がる

徳川家康、生誕の地。

その生誕のお城、岡崎城では大河ドラマ記念館が出来ました。

 

岡田准一ファンの連れは、ドラマ前半の主役ともいえる

織田信長役の岡田准一の為、「どうする家康」

全作品をブルーレイに落として保存するほどです。

 

となると当然、岡崎に行くなら大河ドラマ館に

ぜひ、行きたいと。

僕も一緒に「どうする家康」を見ているので

異論はありません。

 

 

 

 

 

 

岡崎城は二回目。

なので、今回はまずは大河ドラマ館に向かいます。

前に来た時には資料館だったところを、大河ドラマ館にしてました。

ここと天守閣への入場は有料です。

セットで買うとちょびっとお得になります。

 

中に入ると、どどーんと巨大松潤がお出迎え。

ちなみにこの館、映像以外はすべて写真撮影OK の太っ腹。

こんな感じで、甲冑のレプリカや歴史的資料が置かれたり、

最後の関ヶ原合戦の概要もまとめてあったりします。

 

もちろん出演者のパネルもあります。

真面目な資料とミーハーな感じが合わさって、なんか楽しい♪

 

連れはもちろん、織田信長役の岡田准一君と写真撮ってました。

 

ミニシアターでは、ドラマのメイキングなどもあって

ドラマを見ていた人には、そうとう楽しめます。

 

 

なんだかんだで二時間以上見ちゃいました。

気づけば、お昼時。

城内の食堂へ行きます。

お目当ては、味噌カツです。

この店、ちゃんと二軒の八丁味噌のお店から

仕入れた味噌を使用しているとの事でした。

そして、このお店のもう一つの名物はこちら。

なんとパフェ。

名だたる武将のカブトをモチーフにした、武将にちなんだパフェだそうです。

テレビでも紹介されてるの見た事あります。

 

でも、僕らはもちろん、味噌カツ!!

豚肉も、「三河もち豚」というブランド豚使用なんだそうです。

 

慣れない人が見れば、味噌だれが真っ黒でびっくりするかも。

でもこれこそが八丁味噌!!

通常の赤味噌より、色が濃い、と言うか、すでに黒、ですよね。

でも食べてみると、見た目ほどしょっぱくなく甘味もあって

豚肉に合うっ!!!

白飯が進みます~~~。ラブラブ!

 

三河もち豚のせいか、お肉が柔らかい!

う~ん、、何年かぶりに味噌カツ頂きました。美味しかった。音譜

 

 

 

 

せっかくなので、お城の天守閣にも登ります。

 

 

その横に、神社も併設されてます。

「龍城神社」と言います。

なんか名前だけでかっこよくないっすかー。

 

本殿の天井には木彫りの龍が飛んでいます。

 

ちょうど家康の生誕記念祭をやってるようで、

御朱印も生誕記念御朱印でした。

 

さて、天守閣に向かいます。

天守閣は鉄筋コンクリートの復刻版。

中は資料館になってます。各種資料の他に

3Dマッピングを使った映像もあります。

(真ん中に立ってる人は本物のお客さんです)

 

最上階からの眺めもなかなか。

 

 

 

さて岡崎城を満喫したら、いよいよ写真展へ。

岡崎市美術博物館へと向かいます。