ご馳走を、ごちそうしに。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

5月後半から、会社の人の入れ替わりが激しく、

わちゃわちゃした日々を送っています。

 

 

そんな折に、子供さんがコロナにかかってお休みだとか、

旦那さんがケガしてお休みとか、

拍車をかけてワタワタしてます。

 

現場で働いてる連れにも無理を強いることが多くなってしまったので、

お礼と息抜きを兼ねて、ご馳走ランチを、ご馳走しに行ってきました。

 

 

お店は「ブルーモーメント」という海沿いの

マリーナ内にある、イタリアンです。

目の前のマリーナ。

 

お店からもマリーナを見渡せます。

 

ここは前菜とドルチェのブッフェがセットになったランチメニューです。

ブイヤベースランチ、チーズフォンデュランチなどもありますが

いつもはほぼ、パスタランチです。

 

ですが、この日は、奮発して、活オマールエビのランチにしました。

 

 

店内に水槽があり、生きたオマールがいらっしゃいます。

で、調理前に、生きたオマールエビが顔見せでやってきます。

でっかいし、生きてます。

 

 

ここから調理に入ります。

その前に、まずは前菜ブッフェを頂きます。

前菜ブッフェも、本格的イタリアンで、しかも地タコのフリットとか

地元野菜をうまくイタリアンにしてて前菜だけでもうまいっす。

 

さて、セットのパスタが来ました。

僕はウニのクリームパスタ。

ウニがくどくないのに、あま~~い。ラブラブ!

 

 

連れは、水牛のモッツァレラチーズのトマトソース。

こちらも、トマトソースが爽やかな甘さで

さっぱりとコクのある、モッツァレラチーズとめっちゃ合います。

 

 

量は、一般的なパスタの半分ぐらい、かな?

めちゃめちゃ美味しいのに、ペロリと平らげてしまいます。

 

 

 

さて、メインディッシュがきました。

活きオマールのソテー、スパイス風味、です。

 

爪がでっかくって、身がつんでるので、食べ応えあります。

頭もちゃんと真っ二つにされているので、ミソをチューチュー吸えちゃいます。

コレがカニみそにも負けぬうまさ。ラブラブ!

 

もちろん身の部分も、さっきまで生きてたオマールなので

ぷりっぷり、と言うか、ぶりんぶりん、です。

 

スパイス風味と言っても、ガツンとくる辛さではなく

ほんのりチリペッパー香る、って感じで、オマールの甘さを引き立てます。

 

 

ちゃんと、フィンガーボールも出てきます。

しかも中身が、お茶っぽいので、

「フィンガーボールです」

と言ってくれないと、飲んでしまいそう(笑)

(もちろんちゃんと言ってくれました。(;^_^A)

 

 

 

さて、スイーツです。

イタリアンなので、ドルチェになるのでしょうが

果物やナッツをふんだんに使ったドルチェで、めちゃめちゃ美味しいんです。

ブッフェにありがちな、シロートに毛が生えたようなスイーツではなく

あきらかにドルチェ職人が手間暇かけて作りました的なケーキが

15種類近く並び、これまた、悩みます。

(写真は、ベリーのタルト、桃のタルト、レモン?のゼリー)

 

 

 

さて、ここで常連さんだけが知ってる隠れメニューがあります。

それがこちら。

そそ、カプチーノです。

 

ドリンクもブッフェなので、セルフなのですが

このカプチーノだけは店員さんに頼むと

ちゃんとエスプレッソマシンで作ってくれます。

もちろんこれも無料です。

 

ただ、どこにも書いてないので、知っている人だけが頼めます。

 

ちゃんと、ラテアートも、くまちゃんだったり、トラちゃんだったり

ひとつづつ違ってます。

 

 

まぁ、飲むと、みょ~~~んとなっちゃうので、

ほんのひと時のラテアートですw

 

 

 

 

 

 

 

このレストランから、車で10分ほどのところに

ラグーナテンボス、というちょっとしたテーマパークがあります。

 

そのお隣に、フェスティバルマーケットという

ちょっとしたアウトレット&観光市場みたいなところがあって

こちらは入場無料なので、たまに遊びに行きます。

 

今回、ずいぶんご無沙汰ですが、

大幅リニューアルで、これまた愛知県では有名な観光市場の

「魚太郎」というお店が新たに入ったそうなので

覗いてみました。

 

 

本家の「魚太郎」は愛知県の知多半島にあるのですが

ここの魚太郎は、本家の・・・1/10ぐらい?

かわいらしい感じです。

 

 

それでも、地魚のお魚や、お寿司類が並ぶので楽しい♪

 

ちょうど、翌日は父の日だったので、地ダコのお刺身と、トロ鯖を

買っていきました。

 

 

ここも、マリーナ沿いに建つ建物なので、

各種クルーズもやってます。

 

普段だったら見向きもしないのですが、

久しぶりのゆっくりお休みだったせいか

プチ旅行気分で、プチクルーズに乗ってみました。

 

湾内を一周するだけで、約20分。1000円です。

 

お船もかわいらしい。

クルーザーじゃなくって、遊覧船。

クルーズというより、まさに遊覧って感じです。音譜

 

 

さてさて、出航です。

湾内なので、、船、全く揺れません。

でも、前日の雨で、湾内の海、真っ黒けで汚いww

でも、このクルーズ、なんとアイス食べ放題です。

しかもアイスはシャトレーゼ。(ノ・ω・)ノオオォ

土曜日は暑かったので、美味しく頂きました。音譜

 

 

 

クルーズは対岸に接近します。

背後に見える巨大ホテルは、なんとエクシブなどで有名な会員制リゾートホテルの

ベイコート ホテル&スパです。

 

割と最近、横浜のみなとみらいにもできたようですね。

(横浜ベイコート 公式HPより)

 

 

正面を向けば、フェステバルマーケットの観覧車が。

 

たった、20分ですが、プチ旅気分味わえました。

 

 

 

晩御飯はもちろんお寿司と地タコです。

 

見にくいですけど、お寿司、左下はメヒカリのお寿司です。

この辺ではメヒカリ、名産なので、から揚げとかでよく食べますが

生は地元でも、初めてでした。

これがまた、とろけるように柔らかで、脂がのってて、激ウマっ!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

なんか、ご馳走尽くしの、一日でした。

リフレーーーシュ、完了。ヽ(^o^)丿