夏と言ったら、ウナギ?カレー? | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

まだ梅雨だというのに、暑いですね~。

 

こう暑くなると、やはり、アレが食べたくななりますよね。

 

アレ?と言うと?

 

 

やっぱ、僕の場合は、なかなか食べられない

ウナギが食べたくなりますね~~。

 

という訳で、浜松まで、ウナギを食べに行ってきました。

(実際には浜松じゃないけど)

愛知と静岡の県境を越えるとすぐにあります

うなぎ処の「かねはち」さん。

 

浜松はウナギ、有名ですので、すごくたくさんお店があります。

また面白いのは、関東風、関西風と

ごちゃまぜになってるようです。

 

 

とりあえず「かねはち」さんはリーズナブル、かつ

選択肢が広くてうれしいです。

 

というのも、

・うな丼(ウナギ1/2匹分) 2200円(肝吸い付)

・うな重(ウナギ2/3匹分) 2750円( 〃 )

・上うな重(ウナギ1匹分) 3300円( 〃 )

・特上うな重(ウナギ1.5匹分) ?円( 〃 )

 

一般的なうな重(ウナギ一匹分)が4000円前後することを考えれば

量は少ないとはいえ、2200円(しかも肝吸い付き)で食べられるうな丼は庶民的です。

ちなみにほんの数年前はうな丼1700円でしたから

更にリーズナブルでした。

 

 

という訳で、うな丼を頂きます。

身が肉厚でぷりっぷりで、タレもとろりと濃いめなので、

ウナギ1/2匹分とは思えない満足度です。

 

右奥に写ってるのは肝焼きです(1本400円)。

このほろ苦さが、たまりません。

まさに精がつく、って感じです。ニコニコ

 

 

 

ちなみに「かねはち」さん。

11時オープンで、僕らは11時5分すぎに着きましたが

8割がた客が入ってました。

帰る頃(12時ごろ)には10人以上待っていたので

週末のお昼は早めのがいいようです。

 

 

 

 

 

 

この後、久しぶりに、イオンモール志都呂に行ってきました。

久しぶりに行ったら、ずいぶんお店が変わってました。

久々のお買い物で、しかもセールだったので

テンション上がって、アレコレ買っちゃいました。

Tシャツ(Discoat)

 

スニーカー(NIKE)

 

くぅぅ~~、白スニーカーなんて持ってるのに、

つい、一目ぼれしてしまった~~。あせる

しかもナイキのスニーカーは幅が狭く、僕の足に合わないので、

スポサンのキャニオンしか持ってません。

このスニーカーは履いたのがたまたま27.5cmで、

普段、僕は27cmの靴を履いてる僕の足に、妙にフィットしちゃいました。

 

翌日、早速履いてみました。

若干、つま先に余裕があるものの、いい感じにフィット。

気に入りました~~。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、話は戻って、夏と言えば、コレ。

って、言うほどたくさん食べた事がある訳じゃありません。あせる

たまたまスーパーで安売りしてて、つい買ってしまいました。

 

冷麺って、焼肉屋さんで、2、3回食べた事がある程度。

しかも麺がゴムのようで、ぶっちゃけさほど好きではありません。

 

って言うか、冷麺って、一応韓国料理??

もしくは韓国発祥??なのかな?

でも、盛岡冷麺とは何が違うんだろうと思って買ってみました。

 

麺の茹で時間は、1分、とありましたが

柔らかめは2分、とあったので、あえて2分でやってみました。

 

冷やしたスープに、ゆであがって冷水で洗った麵を投入して

白髪ねぎ、ミョウガ、前日イオンで買っておいたお惣菜の角煮を

トッピングして完成。

あらららら、お・い・しぃ~~。

 

牛テールのあっさりしていながらコクがあって

それでいて冷たいのスープなので、つるつる食えるぅ~。

心配していた麺も、長めに茹でたので、

ラーメンよりははるかにしっかりコシがあるけど、

ゴムみたいに固い訳じゃないない。

これお家で、好きな硬さに茹でられるっていいかも~~。

 

韓国風に辛いのがお好きならばキムチをトッピングすればいいし、

スープがあっさりしてるだけに

お酢や、ブラックペッパー、胡麻、食べラーなど

味変も思うがまま。

特にお酢は、逆にスープがあまく感じて、うまかったっす。

気に入りました。

しかも常温保存で、賞味期限も2か月近くあったので、

また買ってこよう~~。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

さて、そんな日の晩御飯はと言うと、

コレも夏の定番、カレー!ヽ(^o^)丿

 

やはり精をつけるために、モツか、牛すじで

作ろうと思ったら、なんと両方、売ってなかった~~。( ノД`)シクシク…

仕方なので、変わったところで、ラム肉があったので

ラムのカレーに決定~~。

と思ったら、次の豚肉コーナーで、豚バラブロックがお値打ちだったので

豚バラのカレーになりました。

 

トマト、ナスも安かったので、

トマトは皮をむいて煮込んで、

ナスは素揚げしてトッピングしました。

 

圧力鍋で煮込んだので、お肉トロトロの

ポークカレー完成。

しょうが、にんにくもがっつり入って、栄養満点。チョキ

 

 

 

翌日のお昼は、もちろんカレーライスです。

イオンのカルディで、買ってきたフライドオニオンものっけて

これぞ、ザ・カレーライス。ヽ(^o^)丿

 

 

 

余談ですが、僕はカレーは割と出来立てが好きな派、です。

翌日は、コク深くなってうまいという方もいますが。

個人的には出来立てのスパイス感が残ってる方が好きです。

なので、翌日食べる時には、市販のガラムマサラをかけて

いただくことが多いです。

 安いレトルトカレーにも、ガラムマサラかけると

ちょっとカレーのランクが上がった気がして、結構好きです。

 

 

 

 

 

 

夏らしいご飯を頂いた週末でした。

当たり前ですが、夏場のバーム工場は過酷です。

と言うか、おおむねすべての食品工場は夏場は過酷ですよね。

 

体力、精力つけて、乗り切ってまいりましょう。ヽ(^o^)丿