北海道の心残り。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

 

 

無事に、コロナ後初のの大旅行の北海道旅が終わりました。

 

標準的な金額のツアーだった割には

特別感のある美味しいご飯を食べられたと思います。

特に、ウニは、想像以上に絶品でした。

 

北海道のウニは、夏が旬だと思っていたので

予想だにしてなかったって事も、うれしさ倍増に繋がったと思います。

 

 

 

でも、やはり、北海道と言えば、毛ガニとラーメン食べたかった・・・。

 

毛ガニは食べられるところが限られるので仕方ないとしても、

ラーメン、特に味噌ラーメンが食べたかった~~。( ノД`)シクシク…

でもまぁ、ツアーだし、しょうがないよね、と納得しかかってたところに

ブロ友のふーみんさんのお宅に北海道ラーメンが届きます。

それを作って、アップしてくれます。

それも何度も。(笑)

なんとタイムリー。

ココロの傷跡に、塩をまんべんなくすり込まれる思いで見てました。

 

 

 

・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

もう~~~~、辛抱たまらんーー。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

ぽちっ。

 

 

ふぅ~~~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして届いたのが、こちら。

 

 

この札幌ラーメン。2019年に新千歳空港で頂いた

ラーメン 空(SORA) さんのラーメンをお取り寄せしました。

 

 

早速、この週末に頂きました~~。

味玉は、前日から、めんつゆとショウガに漬けておきました。

コーンはあえて、バターで炒めて、こんがりと焼き目をつけました。

チャーシューに見えるのは、

昨日の晩御飯のナスと豚バラの炒め物のあまりをのっけました。(;^_^A

 

 

上の2019年にお店で頂いたのSORAに近づけてみました。

 

さて、頂きまーす。

綿は中太ちぢれ麺。

もちもちっと食べ応えがあります。

 

う~~、味噌がやや甘めで、濃厚で、うましっ!!

コレコレ、コレが食べたかったのよ~~。ラブラブ!

 

これで、心残りが少し晴れました。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・、、なんとラーメンだけでは終わりませんでした。

 

札幌ラーメンのお取り寄せを検索しただけなのに、

だけなのに、

だけなのに、

 

なぜ、カニとか、カニとか、毛ガニとかも一緒に

出てくる~~~~。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

くぅぅ~~~~~。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

ぽちっ。

 

 

ふぅぅ~~~。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そして届いたのが、こちら~~。

毛ガニ~~~~。

 

でも、

うわぁ、ちっちゃ!!!。(@_@。

でも、足を広げたら見たら、まぁまぁ。

 

 

 

 

この毛ガニ、いわゆる、まかない品、と言うやつです。

足が折れてたり、実入りがやや少ないそうなやつですが

その分、お値打ちになっているヤツです。

 

その代わり、こだわる所にはこだわりました。

ちゃんと北海道産。

朝茹での、無冷凍、当日出荷、というやつです。

 

 

 

どうも冷凍カニって、ウマくない気がします。

お家で何度か試したことがありますが

一度もウマイと思えません。

ウマいと思えないぐらいならいいけど、はっきり言ってマズい。

 

お店とかなら、うまく解凍できるのかもしれないけど

お家で美味しく解凍できないのか、最初から

たいしてウマくないのか・・・。

お店でも、、ちっとも美味しくないカニブッフェとかありますよねー。

妙に水っぽくって、ちっとも味がしない。

 

なので、北海道産、無冷凍にこだわりました。

 

 

 

 

 

さてバラシて、頂きまーす。

小ぶりとは言え、一人一匹とは贅沢~~~。

毛ガニ・・・・、いったい以前、いつ食べたのか

全く記憶がありません。

たぶん数十年前??

 

 

 

いっただっきまーす。ヽ(^o^)丿

 

う~~~ん、、これよコレコレ。

繊維がしっかりしてて、あまーい。

カニみそも、うまーーい。ヽ(^o^)丿

 

 

やりましたー、これで心残りも、解消。

 

 

いろんな意味で(?)ふーみんさん、ありがとう~~。ヽ(^o^)丿