祝・大進70周年! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日、リーガロイヤルホテル広島で、「株式会社大進本店」ならびに「大進グループ」の創業70周年記念式典が行われ、出席させていただきました。

 

 

「進物の大進」と言えば、広島ではその名を知らない人はいないでしょう!

 

私も高校時代は広島で3年過ごしましたが、大進の名は、よく見聞きしていました。

 

ちなみに、山本茂樹代表取締役社長は、高校の先輩に当たります。

 

ではなぜ、私が大進さんの70周年記念式典に呼ばれたかと言いますと、「大進グループ」のひとつに「七田式教室」があるからです!

 

 

昭和63年2月、七田式のフランチャイズ教室1号店として、全国に先駆けて「広島教室」が誕生したのです。

 

その後、平成15年には「新井口教室」、平成20年には「東広島教室」も開設されました。

 

ということで、昨日は、月に一度の全体朝礼でしたが、広島へ移動中の車中で、携帯電話からGoogle Meetのビデオ会議で参加しました。

 

初めてのことで、うまくできるか不安だったので、数日前に予行練習をし、電波の届きにくいエリアは避けるように考慮して、朝、出発しました。

 

幸い、私の話し声は無事聞こえたようですが、会社からの声は(たぶんマイクが遠くて)聞き取りにくかったのが残念でした。

 

それはともかくとして、70周年とはすごいことですね!

 

バブル崩壊、リーマンショック、そしてコロナ禍など、何度ピンチが訪れても、その波を乗り越えてこられて、今があるわけですから。

 

 

大進グループのますますのご発展をお祈りいたします。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。