七田式子育て講演会 in 札幌 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

札幌市教育文化会館の講堂で、七田式札幌円山教室・札幌月寒教室の主催で七田式子育て講演会が行われました。

 

3年前、円山教室ができた年に札幌に講演に来させていただき、昨年、月寒教室ができたときにも講演会が予定されていたのですが、

 

コロナ禍の影響で延期になってしまい、今年、改めて企画・実施していただいたのです。

 

オーナーの古屋先生が経営されている教室は、札幌2教室以外にも、戸部駅前教室・川崎駅前教室・高松教室があり、

 

今日の講演は、北海道・本州・四国と、多くの保護者様にオンラインでも聞いていただいていました。

 

 

今回はコラボ講演で、午前10時から、「七田式教育で子供の力がぐんぐん伸びる」と題して話をさせていただいたのですが、

 

 

私が父・七田眞から受けた教育、共働きのわが家で子供達3人にやってきたこと、読み聞かせの素晴らしい効果などについて、お話しさせていただきました。

 

 

続いて11時半からは、「心・体・脳を鍛える七田式食学」と題して、しちだ・ライフ代表の眞裕美社長が講演をしました。

 

毎日の食事を見直すことで、身体的な面にとどまらず、落ち着きが出てきたり、学習面にも良い影響があったりするということに、皆さん、驚かれたのではないでしょうか。

 

ところで今日、実は、うちの成(なる)くんの2歳の誕生日です💕

 

 

お土産を買って帰って、お祝いしようと思います。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。