はるばる来たぜ 札幌 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

明日、札幌市内で講演があり、今日は3年ぶりに札幌に来ています。

 

千歳空港から札幌市内に移動する途中、ちょうど今、サケの群れが遡上してくる時期だからということで、「千歳水族館」に立ち寄りました。

 

 

この水族館は千歳川に隣接していて、川の中の様子がガラス越しにリアルに見えるのですが、すごいことになっていました!

 

 

 

鯉のエサやりのとき、すごい数の鯉が群れを成してやってきたのを見たことがありますが、あの超・巨大版とでも言ったらよいでしょうか…。

 

 

自然ってすごい!と、改めて思いました。

 

お昼は、札幌市円山にあるスープカレーの名店「Suage(すあげ)3」で食べました。

 

 

「ラベンダーポークの炙り角煮カレー」(大辛)、とっても美味しかったです!

 

 

お隣の建物の紅葉もきれいでした!

 

 

食べた後は、「コーチャンフォー」という親しみのある名前の複合書店に行ってきました。

 

「Coach & Four(コーチ アンド フォー)」という店名は、「書籍」「文具」「音楽&映像」「カフェ」の「4頭立ての馬車」というところからのネーミングだそうです。

 

 

釧路に本部があり、道内9店舗、札幌に3店舗あるそうで、今日は「ミュンヘン大橋店」に行ってきました。

 

私の本も3冊置いてあったし、専門書も充実していて、品揃えはかなり良かったです。

 

 

「コーチャンフォー」は東京・稲城市にもあり、10月20日、茨城県つくば市にもできたそうです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。