母が旅立ちました。 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今年3月に米寿を迎えた母が、8月下旬に旅立ちました。

 

(30年ぐらい前の母と父)

 

母が75歳の年に父が他界し、以後、母は一人暮らしをしていたのですが、

 

80歳の時に単身渡米したり(アメリカ在住の妹が空港に迎えに行きましたが…)、

 

私の出張について一緒に上京したり、宮崎や沖縄にも一緒に行ったりと、結構、アクティブに動き回っていた母でした。

 

83歳の時、脳内出血のため1か月入院し、要支援となってからは、

 

健康状況の把握を兼ね、毎月一度は母と一緒に食事をするようにしていたのですが…

 

85歳の夏に再発し、2か月入院した後、要介護となり、それ以降は老人ホームでお世話になっていました。

 

昨年まではなんとかコミュニケーションが取れていたのですが、

 

今年になってからは入退院を繰り返し、会話もなくなり…、

 

医師から「延命措置はされますか?」というような質問をされていたので、そろそろなんだと覚悟はしていました。

 

88歳と言えば、今の日本人女性の平均寿命だそうで、天寿を全うしたのだと思っています。

 

そんな母を見て、「そんなに突然、社会的生命が絶たれるんだ…」と考えさせられました。

 

二度目の脳内出血を起こした日から、母は二度とわが家に帰ることはありませんでした。

 

自分の持っていたもの、人間関係…、一夜にして、自分ではどうしようもできなくなったのです。

 

他人事ではありません。

 

遅かれ早かれ、いつの日か、そういう日がくるのです。

 

私もその時に備え、少しずつ準備をしていかねばと考えさせられました。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。