ノンストップ200分 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日、今日と、房仙会書道のオンラインレッスンに参加しました。

 

先月は、漢字2文字とひらがな2文字でしたが、今月は昇段試験対策のお稽古で、一気に14文字を教わります。

 

しかも、今日は過去最多17人の参加、明らかに「密集」ですが、オンラインだから大丈夫!

 

 

先月は4文字✕12人=48文字のようなペースでしたが、今日は14文字✕17人=238文字。

 

約5倍です!それでは3時間を越えるのも無理はありません。

 

しかも、「暮」とか「蒼」とか「亂」とか、画数も多めです。

 

ということで、休憩なしノンストップの3時間20分の濃密なお稽古になりました。

 

普段は、終わる前にお稽古の感想を一人ひとり言う時間があるのですが今日はそれもなし!

 

私は昨日から2日連続の参加でしたが、昨日は半分見学ということで、6文字だけやりました。

 

 

今日は、見るだけだった新たな8文字にも挑戦しましたが、まだ、字に見えないものも…。

 

 

行草体で崩してあっても、ここは「日」だ、ここは「口」だとわかれば、それなりに書けるのですが…。

 

初日は書き順を覚えるので精一杯で、今日は!と意気込んでいましたが、昨夜、メモしたことをもう忘れていてビックリ!(思い出しましたけどね)

 

前途多難ですが、挑戦はまだ始まったばかり。

 

50代最後のチャレンジ、あと1か月あるので、やるだけやって燃え尽きたいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
【電話番号】055-919-0661
【受付時間】10:00-18:00

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式