書道の秋、始まる | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

「暮色蒼茫看勁松

亂雲飛渡仍従容」

 

今年の秋の昇段テストの課題の14文字です。

 

出典は、毛沢東(もう・たくとう=マオ・ツォートン)の「七絶」の詩です。

 

読み下し文にすると、「暮色 蒼茫として 勁松を 看る 亂雲 飛び渡れど 仍(な)ほ 従容たり」となります。

 

わかりやすくかみくだくと、

 

「黄昏の薄暗い中に力強い松の姿が見え、湧き上がる雲が飛び交い、山を覆い始めても、悠然として落ち着いている」

 

となります。

 

毛沢東さんも、いろいろあったのでしょうね。

 

そんな時は、心を無にし、自然に浸るのが一番です。

 

 

見慣れない「勁」の字は、「強い」という意味を持つ漢字で、

 

「亂」は「乱」の旧字体ですが、こちらは小さ過ぎて、どうなっているのか見えません。

 

老眼なので、拡大して見ると、左側の下半分は、「マ」「ム」「ヌ」とカタカナが続きます。

 

 

これを行書で書いていくわけですが、なかなか手強そうです。

 

オンラインレッスンは今夜から始まったのですが、私は明日が初日。

 

ということで、今日は予習でした。

 

行書で書くにも、楷書でどう書くのか、書き順はどう書くのかを知っておかなければ、正しく書けませんからね。

 

今回は四段へのチャレンジ、悔いの残らないよう、明日からしっかり顔晴ります!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
【電話番号】055-919-0661
【受付時間】10:00-18:00

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式