社長の仕事 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

32年ほど前の話ですが、私は地元江津市にあった自動車学校に通っていました。

 

往復10㎞の道のりを自転車で行き来していたので、いつも、学校の手前の喫茶店で珈琲を1杯飲んでから行っていました。

 

ある時、アルバイトの子が珈琲を運んで来たとき、「ねぇ、仕事、何してんの?」と聞くので、

 

「小さい会社だけど(当時は十数名)、社長をしてるんだ」と答えると、

 

 

「ふ~ん。社長さんって、ハンコ押すだけなんでしょ…」と言います。

 

「え?いや、確かにハンコを押すことは多いけど、他にもいっぱいやることはあるよ」と答えましたが、

 

そんなふうに思われているのかと、ビックリでした。

 

最近、出張が終わって久しぶりに席に着くと、ハンコ&署名の必要な書類のなんと多いこと!

 

会社の規模が大きくなったからですが、一つひとつじっくり読んでいると日が暮れるので、代表印を押せばいいのか、銀行印を押せばいいのか、

 

ハンコを押す場所に付箋を付け、どっちを押せばいいのかを明確にしてもらっています。

 

だからと言って、淡々と押しているのではなく、見極めながら押していき、不明点があれば担当者を呼んで聞くというシステムです(笑)

 

そうして経験豊富になったので、ハンコを押すのは得意、書道の落款を押すのも自信アリです!

 

 

当社は海外にも教室があるので、海外教室関係の書類にはサインをします。

 

国内の契約では、最近、電子署名で済ませる取引がある一方、韓国やベトナムなど、サインをした横に、併せて代表印を押す場合もあります。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。