今度は耳がおかしい?! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

実は昨日、難航すると思われたMRIの予約をすることができました!

 

(ネギの所は個人情報…)

 

朝9時前に受付を済ませ、整形外科の先生に左膝の状況を伝えたところ、「レントゲンを撮りましょう!」と言われ、

 

「いや、そこをなんとかMRIに…」とは言えず、大人しくレントゲンを撮ってもらいました。

 

その結果、骨には異常ないけれど、左膝の外側と内側の骨と骨の間隔を比べてみると、内側の間隔がちょっと狭くなっているのがわかりました。

 

これは、長年、大きな体を支えてきたために、そうなっているようです。

 

「軟骨や半月板の様子は、MRIを撮ってみないと…」と言われたので、すかさず、「今日、MRI撮れますか?」と訊ねると、

 

「今日はできません。予約になります」とのお答え。

 

そんなわけで来月早々、MRIを撮っていただけることになって安心した途端、別の心配事が持ち上がってきました。

 

どうも昨日から左耳の聞こえが悪く、20年くらい前の悪夢を思い出したのです。

 

幼かった子どもたちとプールで遊んだ後、左耳に入った水をしっかり拭き取らなかったせいで、

 

なんと耳にカビが生え、左から何も聞こえなくなったことがあるのです!!

 

就学前後に中耳炎を患った後遺症で、私の左耳の鼓膜には微細な穴が開いていて、普段から左耳は、右耳より聴力が少し弱いのです。

 

でも、昨日から左の聴力が3分の1以下になったように感じていて、

 

おかしい…、絶対おかしい…と思いながら、今日も夕方まで仕事をしていたのですが、意を決し、耳鼻科に行ってきました!

 

先生に耳の中を診てもらい、吸引が始まってしばらくすると、大量の耳垢が出てきて、

 

よく聞こえるようになってホッとしたのですが、

 

耳の奥に膿みがあり、今晩からしばらく点耳(てんじ)をすることになりました。

 

 

施術のお陰で、膝の痛みも日に日に緩和してきたし、健康って有り難いなと感謝しています。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。