予習、久しぶり。 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

7月となり、明日からまた、「書道Week」が始まります。

 

昨年までは、王羲之、空海、藤原行成の行書を学んでいたのですが、

 

今年度は顔真卿(がんしんけい)の『麻姑仙壇記(まこせんだんき)』から、楷書で「有唐」「撫州」「南城」と書いてきました。

 

7月は「麻姑」と書くのですが、師匠の房仙先生から、

 

「7月から楷書と行書、両方教えます!」とご連絡がありました。

 

両方書いてみて、どちらの清書を提出するかは自分で決めていいとのことです。

 

今年度の行書は、王羲之の『集字聖教序(しゅうじしょうきょうじょ)』から、「天地」「宇宙」「春林」と続いてきて、

 

今月の課題は「妙門」です。

 

「集字聖教序」の全文はそんなに長くはないのですが、課題の字を探すのはちょっと苦労しました。

 

 

「~賢。探賾妙門。精窮奧業。一乘五律之道。馳驟於心田。八藏三篋之文。波濤於口海。 爰自所歷之國。總將三~」

 

私が書く字は、顔真卿タイプですが、3年間、行書ばかりやってきたので、行書が懐かしいです。

 

そんなこと言っていますが、4月の昇段試験は行書だったなぁ(苦笑)

 

2年がかりの「ひらがな講座」も今月で修了ですし、

 

そうこうしているうちに、秋(10月)の昇段試験が……

 

今月も、どちらも2文字なので、落ち着いて顔晴ります。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
【電話番号】055-919-0661
【受付時間】10:00-18:00

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式