ツバメの尾 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

房仙会のオンライン書道、7月最初のレッスンに参加しました!

 

6月は壬生寺で移動展があり、スペシャル揮毫も行われ、その様子が毎日新聞をはじめ複数の新聞に掲載されて、長く感じられた6月でした。

 

なんだか2か月ぶりに、書道のオンラインレッスンに参加したような、そんな気がしました。

 

今月は、楷書(顔真卿)と行書(王羲之)の書法を両方教えていただくという、初の試み(?)

 

2字ずつの中に女へんの漢字、「姑」と「妙」がありました。

 

「女」という漢字、書き順はもちろん「くノ一」なのですが、このぐらい違う感じになるんですよね。

 

 

書体が違うのだから、そりゃそうでしょうと言われると、身も蓋もないのですが、「それを自分が書いて表現する」というところが楽しいのです。

 

まるで、一瞬、バイリンガルになったかのような錯覚に…(笑)

 

それで今日、何より気になったのが、顔真卿の楷書の字の特徴「蚕頭燕尾(さんとうえんび)」っぽい字の代表格「麻」。

 

 

この最後の11画目のはらい、まさに燕の尾みたいですよね。

 

 

同じように書けないか、何回かチャレンジしてみました。

 

 

先生に書法を教わり、もう一度書いてみましたが…

 

 

ダメです!スピードが足らないし、それだけでなく、いろいろできていません。

 

今月は、時間かかりそうです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
【電話番号】055-919-0661
【受付時間】10:00-18:00

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式