チャペルで○○ | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日、静岡県三島市の漢方&オーガニックのお店「心音道」さんに七田厚講演会を開催していただきました。

 

会場は、な、な、なんと、「みしまプラザホテル」のチャペルです!

 

もちろん私、チャペルでの講演会は初めてです。

 

 

会場後方から、年中さんから小学生のお子さん数名と手を繋ぎ、壇上に上がりました。

 

 

そこで、子供達から、未来に向かっての宣誓が行われました。

 

 

そして、この子供達の明るい未来のために、親として、また子供達を取り巻く大人として、子供にしてあげられることについて、いろいろお話しさせていただきました。

 

 

子育ての目標にしてほしい3つのこと…

 

・「好きなこと探し」

・「本好きに育てること」

・「子供の心にエールを送る言葉をのこすこと」は、今、皆さんに最もお伝えしたいことです。

 

時間はたっぷり2時間ありましたので、途中で休憩をはさみ、後半は上着を脱いで、引き続きお話しさせていただきました。

 

 

折しも昨日は、群馬県伊勢崎市で6月の観測史上始めて40℃を越え、都心でも最高気温が35℃を越える猛暑日だったのです。

 

後半は、七田式がなぜ、食育を大切にしているのかという話から再開し、

 

いただいたご質問にお答えしたり、「子供の見方6つのポイント」についてお話しさせていただいたりしました。

 

お子さまがいらっしゃらない方や、既に成人された方も、皆さん、うなずきながらお聞きいただいて、とても嬉しかったです。

 

講演終了後は、著書をご購入いただいた方に、サインをさせていただきました。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。