4人目のささやかな揮毫 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

6月12日に行われた、第22回房仙会書展の壬生寺移動展で、主宰の房仙先生、そして小2から同会で学ぶ彩華さん、

 

 

 

スリランカの留学生ラヴィンドゥさんの3人のリレーによる「命」の揮毫(きごう)が行われました。

 

 

この書が片付けられた後、「命」の作品をもう一度書くことになり、初回より小ぶりの全紙?に、再びリレーで書かれた作品がこちらです。

 

 

一人で書いたようにしか見えないなぁ、大したもんだなぁと感心していると…

 

「日付を入れてほしい」というオーダーがあったようで、「それは厚さんが書いて」と、先生からご指名をいただきました。

 

ちなみに、今回の書展で私が書いた作品がこれです。

 

 

左に「壬寅秊彌生好日於江津厚書」と書いてあるのですが、これを書くのにかなり練習したから、厚さんならきっとできる…と。

 

期待されているのに逃げるわけにはいかないと腹を決め、「令和四年六月十二日於壬生寺」と試し書きをしてみました。

 

 

大きな筆だけど、腰がしっかりしているから、それほど書きにくくはありません。

 

 

しかし、この大きさで書くと収まりきらなさそうだから、一回り小さく書かねば…

 

 

あ、膝が痛い。でも、そんなこと言ってる場合じゃない…

 

 

ラヴィンドゥの「ラ」の字のあたりから書けばいいかな…

 

 

大丈夫、きっと書ける!と自分に言い聞かせながら、

 

 

同門の皆さんからの無言の頑張れエールを感じながら…

 

 

なんとか、大役を果たせたようです。

 

6月末まで、壬生寺阿弥陀堂に展示されているそうです。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆静岡県三島市の書道教室「房仙会」
ただ書道を学ぶだけではない
第二の学校のような、仲間の輪を形成できる。
そんな教室を目指しています。

【HP】https://bousen.com/
【所在地】
〒411-0831 静岡県三島市東本町1丁目14番19号
【電話番号】055-919-0661
【受付時間】10:00-18:00

◆房仙会LINE公式アカウント
https://lin.ee/TfYsMd4

房仙会LINE公式