朝は講演、夜は書道 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今年に入って毎月1~2回、どこかで講演をしています。

 

今日は、名古屋市東区の野田塾千種校で講演をしました。

 

 

このビルの9階のフロアーが七田式千種教室です。

 

 

野田塾の本部のある津島市には七田式津島教室、一宮市には七田式一宮教室があります。

 

この三校は、愛知県で学習塾を展開する野田塾がオーナーの姉妹校です。

 

名古屋市内、今日は28℃まで気温が上がったそうですが、午前中、この度も、リアルとオンラインのハイブリッドでお話しさせていただきました。

 

 

夕方、東京に帰ってきましたが、東京の最高気温も26℃あったそうです。

 

暑くて、汗をかいたので、今夜の書道のオンラインレッスンは、東京の仮住まいのマンションで、半袖シャツに着替えて顔晴りました!

 

昨日に引き続きだったので、今日は一歩前進したような…。

 

今回の昇段試験の課題を、試しに普通の筆で、読み下し文にして、半紙に書いてみました。

 

 

小筆じゃないので書きにくいのですが、これで、ひらがなが上手に書ければ、いい感じに見えるのでしょうね。

 

「を」以外は、既に「ひらがな講座」で教わったのですが…、忘れています(汗)

 

昨年2月に始まった房仙会の「ひらがな講座」は、あと残り9文字になっています。

 

さて、締め切りまであと1週間、短期決戦の昇段試験に、「全集中」で臨みます!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。