真似をするのが臨書です! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨夜は、19時から書道のオンラインレッスンがありました。

 

水曜日、当社はノー残業デーなので、率先して定時に退社し、あらかじめオーダーしておいた寿司折りを受け取りに、お寿司屋さんへ♪

 

18時に帰宅し、2匹のトイ・プードルに晩ご飯を食べさせ、ちょっとだけ遊びます。

 

 

 

自分の晩ご飯もサッと済ませ、必要な道具類を持って、2Fのオンライン書道ルームへ。

 

「開始10分前にはZoomに入りましょう!」と言われているのに、家のあちこちの時計の時刻がバラバラで、どれが正しいのかわからない…。

 

まぁ、それは言い訳にしかなりませんが、なんだかバタバタしていて、結局、入れたのは9分前でした。

 

昨夜は、3月初日のレッスンで、行成の最後の臨書課題「必逃盃走似雲」の6文字に取り組みました。

 

書道歴4年目に入りましたが、未だにレッスン初日には、墨の付け過ぎで悩んでいます。

 

ちなみにお寿司は、いつも醤油を付け過ぎます。

 

墨でも、醤油でも、付け過ぎるタイプと控えめなタイプがあるのでしょうか(笑)

 

今日は、いっぱいできていないところがありましたが、少しだけ残業して書いてみました。

 

左が行成、右が厚成です。

 

 

右半分は、近づいてきた気がしますが…、「走」と「雲」は難しいです。

 

 

「雲」は昨年秋の昇段試験でやったぞ!と思っていたら、くずし方が違っていて、今回の方が難しいです!

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。