酔拳、不発でした。 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今夜は、昨夜に続いて2夜連続、書道のオンラインレッスンに出ました。

 

 

本当は、今日でなく、明日出るつもりでしたが、家族の予定が入ったため、今夜に変更させていただいたのです。

 

もともと、今日は夕方、新年の互礼会があり、少しアルコールが入るから明日にしようと思っていたのですが…。

 

しょうがないので、アルコールはお付き合い程度にして、書道のレッスンはやむを得ず酔拳で行くしかない!と覚悟していました。

 

今日まで会社がお休みで普段着だったので、スーツに着替え、自宅にタクシーを呼んで、いそいそと商工会議所まで出かけたところ…

 

オミクロンの影響で、懇親会は取りやめになっていて、その覚悟は必要ありませんでした(笑)

 

近頃は、毎月漢字5文字の書き方を教わっているのですが、昨日は年始めの特別な日で、練習したのは「新」の1字だけだったのです。

 

そうしたら、実は昨日のレッスンの終わった後、ふつふつと物足りなさが湧いてきました。

 

ここのところ、毎月、どんな字を習うのか予習して、月の最初のレッスンで書き方を教わるのがすごく楽しみだったみたいで…

 

自分が「字をどういうふうに書くのか」、そんなに知りたい欲求があったんだ!と気づきました。

 

変化なく、毎月、同じようにしていたら、そんな自分にも気づくことはなかったわけですが。

 

今日は、漢字5文字に加え、ひらがな3文字も教えてもらえて大満足♪

 

(草書体の「み」のつもり)

 

ひらがなの「み」、形良く書くのは、意外に難しいです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。