20代から還暦へ | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

私が代表を務める「株式会社しちだ・教育研究所」は、本日、仕事始めでした。

 

役職員が島根の本社に集い、サテライトオフィスの東京・神戸、そして、福岡・奈良のスタッフもオンラインで参加しての全体朝礼。

 

その後、役員と管理職者で地元の岩根神社に正式参拝し、祝詞を奏上していただきました。

 

 

移動する車中で、「みんな、会社に入ってきた時は20代だったよね」と懐かしく話をしました。

 

私が社長として入社したのは、昭和62年10月、24歳の時!

 

翌年から、七田式教室の全国展開が始まるというタイミングでした。

 

当時は、「有限会社七田児童教育研究所」と、画数の多い社名だったので、契約書などに社名を書く度に、いつも長いなぁと思っていました。

 

また、「七田」をなかなか「しちだ」と読んでもらえず、「ひちだ」や「ななだ」はマシな方で、「亡田(ぼうだ)」と読まれた時にはビックリしました!

 

そこで、創業20年を機に、現在の株式会社しちだ・教育研究所に社名変更したのです。

 

あれから二十有余年の月日が流れ・・・、今期は第44期、社長歴は35年になりました。

 

御多分に洩れず、何度か危機はありましたが、おかげさまで、今年も元気に活動させていただいています。

 

父の跡を継いで、出版活動もそれなりに顔晴っており、昨年までで単著は18冊、共著を含めると40冊になりました。

 

今年も2冊、3月と7月に新刊を出させていただくことになっています。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。