石見神楽、全国区へ! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

大晦日から元旦にかけての「ゆく年くる年」に、江津が出たという噂を聞きました。

 

「え、ほんと?」と思って、自動録画してあったのを見てみました。

 

東京・浅草寺からの放送で、京都・清水寺、静岡・伊豆山神社、岩手・中尊寺の中継地点と繋がっていきます。

 

この後、羽田空港の様子が映し出され、長野・善光寺、北海道・占冠(シムカップ)村の花火とアイスビレッジが紹介されました。

 

そしてその次が、島根県江津市の「石見神楽(いわみかぐら)劇場 舞乃座」でした!

 

 

わが家から車で10分ほどで行けるところです。

 

舞われていたのは、八岐大蛇(やまたのおろち)の神話から作られた演目「大蛇」です。

 

八岐(やまた)ですから、本当は大蛇の頭が8つなのですが、それほど広い場所ではなく、四岐(よまた)でしたが…。

 

ちなみにその後は、愛知・碧南スケートボードパーク、高知・弘法寺、沖縄・普天間宮と、全部で10箇所が紹介されていました。

 

その1つに江津の石見神楽が選ばれたということで、2分ちょっとでしたが嬉しかったです。

 

これは5年前、書道塾・房仙会に入門する前、一日生徒として書かせていただいた「石見神楽」の書で、今は会社に飾っています。

 

 

ところで、全国的には1月4日が仕事始めで、市役所も銀行も始まりますが、

 

しちだ・教育研究所は、創業時・父の代から4日までお休みで、5日から業務を再開します。

 

(熟睡からの・・・)

 

(爆睡!!)

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。