おニュー(もしかして死語?) | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

毎年、カウントダウンは、紅白を見るともなしに見た後、お寺に除夜の鐘を撞きに行く車の中で迎えます。

 

今年もそうだったのですが、家族5人で2回ずつ撞いた後、合計何回か尋ねたら、まだ108回の半分になっていないことがわかり、

 

人が少なかったので、もう2~3回ずつ、「ごぉ~~ん!」と撞かせていただきました。

 

帰宅してから、年越し蕎麦を食べたくなり、「山形ちば吉の十割乾麺蕎麦」で、きつねそばを美味しくいただきました!

 

 

 

今年は気合いを入れて、元旦にはすべて「おニュー」にしようと、大晦日に買ったパジャマで就寝。(ちなみに、今朝の夢は初夢ではありません!)

 

朝、起きて、着替えはすべて「おニュー」かクリーニングしたものに!

 

おせち料理を食べましたが、今日から3日間使う、もちろん「おニュー」の祝い箸を入れる箸袋にそれぞれ名前を書きます。

 

私は「厚」と書きますが、日頃、書道で、作品の左側に行書体で書いているので、サラッと書いてみました。

 

 

そして午後から、地元の神社に、「おニュー」の靴を履いて初詣。

 

 

 

正式参拝をするので、祝儀袋に「御初穂料/七田厚」と書いて、持参しなければなりません。

 

これも筆ペンですが、行書では書けないので、楷書で書いたのですが、書道を習う前より、字が整ってきたような気がします。

 

 

正式参拝の後は、お墓参りにも行ってきました。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。