意外なことが難しいのです | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日の12月書道初稽古の感想です。

 

「ひらがなは難しい!」

 

今年度は、我が師匠・房仙先生のご厚意で、毎月、競書課題のほかに、ひらがなの書き方を教わっています。

 

この2ヶ月は昇段試験の課題に集中しましたが、それまでに、ひらがな46文字の半分は、既に教わりました。(忘れているかもしれませんが・・・)

 

おそらく、簡単な字から習ってきたので、後半は難しいのが残っているのだと思います。

 

今日は、「か」と「そ」と「も」の書き方を教えていただきました。

 

 

「か」~とか、「そ」~とか、1文字だけ書くと、なんだか難しいんですよね。

 

「かさ」とか、「そば」など、意味を持って書くと、イメージが湧いて、もっといい字が書けるような気はするのですが・・・。(気のせいかもしれませんけど)

 

肝心の今月の課題「晩入皇城宿」ですが、いちばん難しかったのは、「城」の点でした!

 

 

どうしても、行成さんのように書けません!

 

だけど、「成」の字の書き順、私は好きです。

 

書道って、正しい書き順じゃないと、書けないのがいいです。

 

月曜日の夜のクイズ番組「ネプリーグ」は大好きなのですが、漢字を書く問題で、「書き順は問いません」というところだけは残念です。

 

1回では消化できないので、まだまだお稽古に出ます!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。