正念場に向けてスタート! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今宵、初めて、今月の書道のオンラインレッスンに参加します。

 

10月は年に一度の昇段試験があるので、余裕を持って9月から、課題の14文字「素志與白雲同悠髙情與青松共爽」の書き方を教わります。

 

去年の今ごろは、どんなだったかなぁ?と、昨年9月の自分のブログをひもといてみると…

 

忙しくても、やりたいことはやる」と題して、次のように綴っていました。

 

14文字もあるので、1回じゃとても覚えきれないと思い、復習のために参加を決めました。

(中略)

 

(オンラインレッスンが終わり)ここから本番!

 

ひたすら書く、自主性にかかっています。

 

「大変じゃないですか?」と聞かれれば大変だとも思うのですが、

 

好きでやっていることなので、「楽しいですか?」と聞かれると楽しいのです。

 

前月、念願の「準初段」に昇格し、「やったー!昇段試験が受けられる♪」と喜んでいる時です。

 

ほんとに自分が書いたの~?と、まだまだながら、上達を喜びつつ、結構、必死に頑張りました。

 

 

その結果、無事、「初段」に昇段することができました♪

 

以来、毎月欠かさず、課題を提出していますが、あれ以来、ずっと、毎月、「初段」のままです。

 

級の時代は時々昇級していましたが、段になると、昇段試験に合格しない限り、昇段しないのです。

 

だから、今月・来月はふんばり時、もう一年「初段」を続けるか、それとも「二段」になれるのか!?

 

その結果は、12月号…。

 

その頃には、来春の鳩居堂展に向けた練習が始まる…と妄想しながら、

 

残り少なくなったレターパックライト(必需品)を、束で買ってきました!

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。