去年より、少し健康になったかも | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

本日、社内で定期の健康診断がありました。

 

この日のために、

・「5000歩歩く」

・「週に1回、休肝日をつくる」

・「体重と血圧をはかる」

という努力目標を掲げ、それなりにがんばってきたのでした。

 

まず、体温と体重測定、そしてレントゲン撮影ですが、膝を曲げ、中腰で胸を突き出して撮りました。

 

 

体重、昨年より4㎏減ったのですが、目標値には届かず、引き続き、要努力です。

 

尿検査、聴力検査、視力検査…、視力は3年連続、両眼とも裸眼で1.5!

 

この年なので老眼鏡は作って持っていて、久しぶりにかけてみたら、字がすごいクッキリ見えます。

 

 

でも、老眼が進むのがイヤなので、イザという時しか使いません。

 

そして血圧ですが、前回より少し悪く…、「ギリギリかな」と言われました。

 

今回の検診のなかで、血圧が改善すべき最大の課題でした。

 

続いて血液検査、心電図、腹囲測定…腹囲は昨年より4㎝減りました!

 

その後、問診で終わりましたが、心電図も特に問題ありませんでした。

 

努力目標のうち、1年を通して、「週に1回、休肝日をつくる」がいちばん守れなかったのですが、

 

先週の休肝日は2日、今週も、昨日を休肝日にしたのですが、それでかえって食べ過ぎたかも…。

 

最近の平均体重より、1㎏多かったのは不本意でした。

 

歩くのも、出張中は努力せずとも楽々5,000歩クリアできるのですが、なかなか江津では…。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。