下敷き職人 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨夜、今年の昇段試験の課題14文字の書き方を教わり、今夜続けて、オンラインレッスンに参加することになっていました。

 

そこで、午前中どうしようかな?と思ったのですが、条幅のお手本をコピーして、練習用の下敷きを作って、何枚か書いてみることにしました。

 

書き方を教わったばかりで、あちこちおかしいところがありますが、3枚目にまぁまぁいい感じに書けたということにして、お昼ご飯に行きました。

 

 

帰ってきたら乾いていたので、その3枚目を下敷き作り用に使い、コピーを取り、貼り合わせていく様子の動画を作りました。

 

B4判に収まる半紙サイズなら、1回コピーをして、はい終わりなのですが、条幅は長いのです!

 

小・中学生が書き初めで書くサイズです。

 

なので、1枚のお手本をコピーするのに、B4判で7枚(実際は8枚)必要でした。

 

 

それを巧みに貼り合わし、不要な部分は切り落として作っていくのです。

 

完成イメージを裏から見ると、こんな感じです。

 

 

要は、字を書くときに、紙が重なって段差ができないように、字と字の間に糊をつけるのです。

 

私は昨年、初めての昇段試験のとき、この下敷き作りで四苦八苦したので、今年、初めてチャレンジするお仲間へのギフトという思いで作りました。

 

私、手先は決して器用ではなく、むしろ不器用なのですが、顔晴って作りましたよ~。

 

下敷きができたら、あとは練習あるのみ、私はまだ3枚ですが、目指せ200枚です。(ひぇ~~)

 

そうすれば、必ず上達するとの師匠のおスミ付きです!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。