~応援します・健康づくり~ | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日、今日と、協会けんぽ(全国健康保険協会)の方が来社されました。

 

昨夏の定期健診で、「生活習慣をちょっと改善した方がいいよ!」という結果が出た数名の人に、保健指導が行われたのです。

 

私も、今年初めてお声がけいただきまして、「積極的支援コース」のお話を伺いました。

 

 

事前に、生活習慣に関するアンケートというのがありまして、身長・体重はもちろん、食事の内容・運動の習慣・病歴・飲酒喫煙についてなどなど、あらかじめ記入して臨んだのです。

 

それで今日、改めて直近3年の数値データを眺め、現実を直視し、反省も少ししたのですが、それで終わってはダメです!と。

 

自分で設定した目標体重(ヒ・ミ・ツ)の実現に向けて、これから日々、3つの具体策に取り組んでいくのですが…

 

三日坊主にならないように、なんと、毎月、進捗チェックのためのメールをお届けします♪と。

 

受信するメールアドレスを記入し、自分の名前を書こうと思ったら、「名前は書かなくてよい」のだそうです。

 

そうですよね。体重を知られるのは恥ずかしいと思う方もいらっしゃいますものね。

 

「積極的支援コース」の人は、そのやりとりが6か月間続くとのことです。(費用負担はなし)

 

ちなみに、私の立てた3つの具体策とは、

 

1.(エレベーター、エスカレーターは使わず)階段を使う。

2.毎朝、体重を量る。

3.食べ過ぎ・飲み過ぎをしない。

 

3番、特にがんばります!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね