地震・雷・火事・??? | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日、09/09(わくわく)の日は、ラジオ大阪「七田厚のわくわく子育て」10月分の収録がありました。

 

昨日の日曜日は、当初は、横浜で中野敏治先生とのコラボ講演を行う予定だったのですが、

 

台風15号の影響を考慮して、数日前に、延期とさせていただいたのです。

 

案の定、昨日は恐れていたことが現実となり、下りの新幹線は、15時以降動いていませんでした。

 

私は、その時間には既に大阪に到着していたので、今朝は予定通り、収録することができたのですが、

 

帰り道、新大阪駅で新幹線の発車時刻の表示を見ると…

 

台風15号の影響で、広島へ向かう下りの新幹線が2時間以上遅れていたのです!

 

今日は平日、会社に帰ってやらなきゃいけない仕事もあるし、

 

予約した新幹線の到着を待たず、目の前の新幹線に乗り込んで、席を確保しました。

 

台風15号は、千葉をはじめ関東地方で猛威を振るい、倒木の影響もあり、今朝の通勤時間帯は大変な状況だったようです。

 

「地震・雷・火事・おやじ」といいますが、やはり、自然災害が何より怖いです。

 

ところで、この「おやじ」……

 

じつは「大山嵐(おおやまじ)」または「大風(おおやじ)」、つまり「台風」のことだという説があるようです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね