今を知る | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

◆ふらっと入った本屋さんで、気になっていた本を見つけ、喜んで購入。

 

家に帰ったら、その本はもう買って持っていたことが判明!

 

なんてことはありませんか?

 

買った本を読まずに放置していると、そのうち、「買ったこと」を忘れ、「買わなきゃ!」という思いだけ、思い出すという…。

 

私、じつはこれ、時々やってしまいます。

 

著者ごとに本棚に並べていくと、同じ本が2冊見つかること、時々あります。

 

2冊あってもしょうがないので、1冊は人にあげます。

 

そうすると、その人がお返しに本をプレゼントしてくれることもあります。

 

◆冷蔵庫の中も、「何があるのか?」を知らないと、無駄な買い物をしてしまいます。

 

1つあれば十分なのに、冷蔵庫にしまうとき、「あ、あったんだ!」と二重買いしたことに気付く・・。

 

それでは不必要に場所を取り、そのうち、賞味期限が過ぎてしまうことも!

 

◆今の自分の体力を知らないと、急がなくてはいけなくて走り出したとき、気持ちばかりが前のめり、脚がもつれて転倒なんてことも!

 

◆お酒も、自分の適量を知らないと、度を越して泥酔し、人に迷惑をかけてしまう…。

 

「自分の今を知る」こと、大事です。

 

経験者は語る…でした(笑)

 

木槿(むくげ)

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね