尽くす |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

奈良の大地から

 

私が「歌うパステル画家」になって4年が過ぎました。節目となる「1.27(土)4周年記念ライブ@Billy」はいいライブになりました。ずっとこの時間が続けばいいのに、時計よ止まれと思ったほどです。応援してくださったみなさまに心からのお礼を。ありがとうございます。

 

当日のダイジェストですよ〜。

 

なんだか私、ありがとうしか言えない九官鳥みたいになっていますね。でも、それ以上の言葉がないんですもん。ひとつ覚えのようですが、ありがとうって素敵な言葉です。たくさん「ありがとう」が言える自分は恵まれていると思います。

 

4年という時間は「もう4年」という思いと「まだ4年」という相反する二つの想いが同居する不思議な時間。ですが、確実にジリッジリッと我ながら成長しているように感じています。ひとつハッキリしているのは、今が一番しんどい時だろうということ。歌と絵の両立の難しさもさることながら、依然として私が歌うことに反対のお考えも耳にしますし、辛いですね。描くことに専念せよというお声は、それでも有難いことなんですが。

 

前にもお話したと思うのですが、実のところ私は絵を描くのがそんなに好きではありません。めんどくさいなぁと思いながら描いているのですが、好きでもないのに続けていけるのは誰かが私を必要としてくれるから、そして生活のためです。生活のために描くとなるとそこには相手(クライアント)がいますから、当然、締め切りというリミットがあります。締め切りがないと何もしない、これが私の真の姿。ですから個展、企画展参加という「自ら締め切り」をこしらえ、ひとつずつクリアしながら続けていくという荒業も手伝って、やがて なんとかオリジナリティとかいうものを見つけました。でも、描く技術は今でも下手で、上手くはありません。が、好きではなく、苦手なのに懸命に描いて完成した作品に対しては、とりわけの愛情があります。一枚一枚を愛しいと思っていますし、続けて来た「描く表現」を大切に思っています。

 

「歌う」という新たな表現に立って4年。あろうことか、「描く」より「歌う」の方に比重を置いているかのような時の流れの前に「描くことを忘れた」という批判は当然と思います。でも、と私は思うのです。「描く」を大切に思うからこそ、距離を置く時間があってもいいんではないかと。大切だから、時間をおいて私自身の「描く」をとっておきたいんです。その先にワクワクがきっとあると信じ、もうしばらく生活のための絵(イラスト)を描く日々が続くことになります。

 

「歌う」「ステージに立つ」「目立つ」も好きなことでも得意なことでもありません。ですが、「描く」と同じように、私を必要としてくださる方がいる限り、私は歌いたいしステージに立って目立つことになります。求めていただいているのですから、それは必然ではないでしょうか。

 

5*SEASONという「ひとりユニット」は得体が知れません。私自身も5*SEASONはこれからどこへ行くのか、何をしたいのか予測できない。けれど、予想した通りに事が運ぶよりも、どうなるかわからないけれど、面白いことが未来に待っていそう、そんなワクワク感に人は惹かれるのではないでしょうか。何より私、5*SEASON自身が5*SEASONに惹かれています。

 

決まったレールを走るよりリスクを抱え、自分という不確かなものを信じる愚か者を愛する、それはこのブログを読んでいる「あなた」ではありませんか? どうかそのまま、5*SEASONの着地点にドキドキしてくださいませ。再び「描く」という表現に重きをおく時がやがてくるかも・・・なんとはなしに想像したりもします。いえ、そんなの来ないかもしれませんが、やがてその時がきたなら、どんなものを描くのかしらね、私は・・・想像すると心臓が早鐘です。

さぁそこのあなた! 取り急ぎ6/30(土)の「夢コンサート2」にお出かけくださいませんか〜。会場は奈良の「ならまちセンター」です。この時はライブペイントなんかもしちゃいますヨ。

 

 

泥だらけになって、ぬかるみに足を取られながらも上へ上へと進もうとする人。それを笑う人がいるとしたら、私ゃ◯◯と思いますね。今、泥だらけです私。でも恥ずかしいとは思いませんよ〜。だって、「歌うパステル画家」を楽しみにしてくださっている方が確実にいると知っているから。

 

Instagramでは、そんな私の日常写真をUPしています。インスタ映えというコトバが昨年のトレンドになったそうで、現在はSNSの一番手のようです。実は私のインスタも、ごく最近までは非公開アカウントでした。私が撮った写真を保管する個人的な場所だったんですが、思案の末に公開アカウントにしました。宣伝ツールとして使えるものはなんでも使っちゃおう、そういう気持ちになったんです。どうせなら楽しい場所にしたいので、インスタならではの写真を置いています。よかったらフォローしてくださいね。「見る専」の方にも楽しんでもらえると思えますよ❤️

 

私の母が昨年12月に事故を起こし入院以来、これまでとは違って時間が重く過ぎて行きます。日々、心に重いものを抱えて暮らしており、以前にも増して時間割が厳しくなりましたが、明るい方を向いて最善を尽くしたい。ますます頑張りまーす!

 

尽くす人 りんご🍎

 

 

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram

アトリエショップりんご*さん

5*SEASONりんごのショップ。2月はひと月お休みします。

 

🍎5*SEASONりんごの歌のサイト

 

ブログトップ