◆ R I N G O * S A N

歌うパステル画家5*SEASONの蒼いブログショー
12月の「りんご*さん」のオープン日
12/5(火)、12/9(土)、12/14(木)、12/15(金)、12/17(日)、12/21(木)、12/24(日)、12/26(火)、12/27(水)、12/28(木)


テーマ:
2017年の絵と歌のライブな予定 (暫定)
毎月第3火曜日は奈良・新大宮のLIVE BAR Billyさんで「りんごナイト」やってます。
毎週 月曜日は奈良・京終アズサさんでホールスタッフしています。19時~23時。

ならまち歌謡流し風ライブ 其三
12/16(土) <投げ銭>
ギターのターブーと一緒に流し歩く第3弾!
19:30 ならまち美tsui
20:00 三鉢屋 (椿井市場)
20:10 大廣 (椿井市場)
20:25 アパアパカフェ
20:45 バルNORI
21:15 パレット

りんごナイト Vol.27
12/19(火) 19時開店 19時半スタート
新大宮 Billyにて
チャージ2000円(2ドリンク or 1フード付)
<出演>
5*SEASONりんご
よろずや小うめ
オルオル
Keyboard Suna
じゅん☆ONE

あべのベルタ歌謡ショー
12月23日(土祝) あべのベルタ1Fにて
<詳細未定>

ハードレイン・ライブ
12月30日(土) open 18:00/start18:30
前売り ¥1,800 当日¥2,300 (+1drink order要)
出演/5*SEASONりんごは4番目
18:30~18:55 井ノ上伸也(25分)
19:05~19:30 吉田龍平(25分)
19:40~20:05 はにゃうにゃ(25分)
20:15~20:40 5*SEASON(25分)
20:50~21:15 正木誠(25分)
21:25~21:50 脳内麻薬(25分)

-----------------------------------
 2018年の絵と歌謡のライブ予定
-----------------------------------

1/7(日) 神戸ライブ
夢のミュージックストリート
<新年唄い初めLive>
チャージ1500円(1ドリンク付)
Gallery NU-VU 17:00〜22:00
18:25〜5*SEASONりんご 約30分のライブ

りんごナイト Vol.28
1/16(火) 19時開店 19時半スタート
新大宮 Billyにて
チャージ2000円(2ドリンク or 1フード付)
<出演>
5*SEASONりんご
よろずや小うめ
BUDDY
Nonsugar
真太郎

5*SEASONりんごデビュー4周年記念ライブ
真昼のりんごナイトスペシャル

新大宮 Billyにて
1/27(土) 14時オープン 15時スタート
前売 ¥3,000 当日 ¥3,500 (2drink or 1 food付)
出演/5*SEASONりんご
はしもとさとし 鹿三匹(鹿2号ソロ)
よろずや小うめ りんごバンド(ターブー, ムロムロ, 松永つかさ)
17時半 終了予定

りんごナイト Vol.29
2/20(火) 19時開店 19時半スタート
新大宮 Billyにて
チャージ2000円(2ドリンク or 1フード付)
<出演>
5*SEASONりんご
よろずや小うめ
ひろぼー
かおりん
・あと1組出演枠がございます

あべのルシアス スカイコート
3/11(日) 観覧無料
<詳細未定>

りんごナイト Vol.30
3/20(火) 19時開店 19時半スタート
新大宮 Billyにて
チャージ2000円(2ドリンク or 1フード付)
<出演>
5*SEASONりんご
よろずや小うめ
・あと3組出演枠がございます

●りんごの夢コンサート2
6/30(土) ならまちセンター
16時開場 17時スタート
​前売 ¥3,000 当日 ¥3,500
<詳細未定>
2017年に開催し感動のステージとなった夢コンサートの第2弾!


※ 歌謡LIVEも作品展も決定次第、随時追加します。

5*SEASON

クローバー Amazon『小夜曲』コーナー
5*SEASON歌手デビューアルバムをお求めいただけます。

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『希望の果実』

illustoration:5*SEASON

 

10月31日(火)から始まる『PEACE CARD関西展 大阪』に展示する私のパステル画です。今回の展示イベントのためにヨイショッ! と描き下ろしました。1人2点まで展示できるのですが、時間が取れなくて1点展示になりました。

この『希望の果実』は「B/ピースな小作品の展示」部門に展示するもので、今回は私を含めて74名の方が展示してくださいます。100点を超える「平和」の表現、楽しみです〜!迫力あるだろうな〜。ワクワク!

展示参加者の名簿

http://peacecard-kansai.blogspot.jp/2017/05/2017_19.html

期間中に販売となった作品の価格から2割が東北・石巻、九州の被災地支援として募金箱に行きます。

 

ちなみに私が普段のイラストのお仕事で描いているのはこんなのです。生活のためのイラストですね。

パステル画でお仕事させていただくことって実はあまりないんです〜。これもピースなイラストなんですけど、今回の『PEACE CARD関西展 大阪』の作品はパステルで描いてみました。

 

 

さて、『PEACE CARD関西展 大阪』には参加部門が全部で4つあります。上記以外のものを紹介しますね。

 

「A/平和をテーマにしたPEACE CARDを送る」

平和をテーマにしたポストカードをPEACE CARDといいます。平和の絵手紙ですね。全国から届いた「平和のへの想い」を展示し、平和について想いを交わそうというもの。お子さまからお年寄りまでオール世代のみなさんが参加してくださっています。

http://peacecard-kansai.blogspot.jp/2013/06/apeace-card.html

 

「C/ポストカードを寄付する」

「PEACE CARD関西」にポストカードを寄付していただき、会場ギャラリーで100円で販売。売り上げ金の全てを東北・石巻、九州の被災地へ寄付します。

http://peacecard-kansai.blogspot.jp/2013/06/c.html

 

「D/ピースイベントに参加する」

期間中、ピースな6つのイベントが行われます。参加費や売上金の一部は東北・石巻、九州の被災地へ寄付します。私は11/3(祝金)にピース歌謡ライブも行います。

http://peacecard-kansai.blogspot.jp/search/label/PEACE%20KIKAKU

 

PEACE CARD 2017 関西展 大阪 <入場無料>
⚫︎会期/10月31日(火)~11月5日(日)まで ※会期中無休
12:00~19:00 ※最終日11/5(日)は17:00まで
⚫︎会場/ロコロナギャラリー
http://rocorona.web.fc2.com/
〜 収益の一部を宮城・石巻と九州へ寄付いたします ~
東北大震災、熊本地震、
九州北部大雨の被災地へPEACEエールを!

 

PEACE CARD関西公式ブログ

http://peacecard-kansai.blogspot.jp

くわしい情報を随時更新しています。

 

期間中、11/1(水)以外は終日、会場にてみなさまのお出かけをお待ちしています。沢山のピースな方とお会いできるのを楽しみにしていまーす。みんな来てくださいね!

 

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram

アトリエショップりんご*さん

5*SEASONりんごのお店です。ならまちでひっそりやっています。

ふらっと遊びに来てくださいね♪

 

🍎5.6りんごの夢コンサート(無事終了しました!)

 

🍎夢コンサートに向けてのクラウドファンディング

 

🍎5*SEASONの絵の展示と歌謡ライブの予定

 

ブログトップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

でかい口だなぁ・・・

 

 

気がつけば…神無月、十月もおしまいじゃないですか。早すぎる〜。今月、一度もブログを更新していないのに気づいて、大急ぎで書いちゃいます。

 

「PEACE CARD 関西展 大阪」が始まります。「PEACE CARD」が関西で始まって6度目の開催になります。10月31日(火)から11月5日(日)までの5日間、大阪は阿倍野・ロコロナギャラリーさんが会場です。

 

 

ここで発生した収益は東北大震災、熊本地震、九州北部豪雨の被災地へ寄付いたします。

平和をテーマにしたPEACE CARDの展示、

平和をテーマにした小作品の展示、

ポストカードの販売、そしてピースなイベントがあります。

 

 

詳しくは公式ブログをみてくださいね。きてくださいね!!! きっと楽しんでいただけます。そしてそれが東北、九州への思いやりになります。私はPEACE CARDの展示、原画の展示、ポストカードも寄付します。11/3(金祝)には歌も歌います。

PEACE CARD関西公式ブログ

http://peacecard-kansai.blogspot.jp

 

[しくる手帳2018]も出来ました〜。アトリエショップりんご*さんで販売中です♪ 来る年もくるっと良い年にしてくださいね!

 

はぁ。来年の話をする時期に来てるんですよね。歌謡ライブの方では来年の予定もチラホラ入っています。驚くことに、歌を歌い始めてもうすぐ4年なんです。デビュー4周年の記念ライブの計画もヒタヒタと進んでいます。「夢コンサート2」の準備も実は進行中〜。

5*SEASONの絵と歌謡のライブのお知らせ

https://ameblo.jp/ko-mainu/entry-11850141327.html

 

ついに2018年の予定も載せちゃいました。「年内」なんてコトバも使い始める季節柄ですね。めまいすら覚えますが、とにかく頭にりんごを乗せた表現者はならまちで元気にしています。やや息も絶え絶えの日もありますが、りんごりんごりんご〜♪ と歌って日々を生きて行きましょう🍎

 

 

りんご

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram

アトリエショップりんご*さん

5*SEASONりんごのお店です。ならまちでひっそりやっています。

ふらっと遊びに来てくださいね♪

 

🍎5.6りんごの夢コンサート(無事終了しました!)

 

🍎夢コンサートに向けてのクラウドファンディング

 

🍎5*SEASONの絵の展示と歌謡ライブの予定

 

ブログトップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

SNOWで撮った盛りすぎの5*SEASONりんご

 

 

9月が終わりますね〜。あんなに暑かったのに今は長袖の人が増えてきて、そんなにスイッチちゃうんだ〜みたいな寂しさがあったりして。なにをかくそう私…私はまだ半袖愛好家です。夏に未練を持っているんです。だけど、今の時期の、半袖と長袖の人が混沌としている時期が5*SEASON、もうひとつの季節を感じるから好きな季節ではあるんです。人それぞれ、ありように暮らしているのが見て取れるのが、とても気に入っています。

 

間違いなく季節は秋。今、住まう奈良の秋が好きです。が、京都の秋も素晴らしいです。京都は私の生まれ育った土地、奈良と同じぐらい思い入れがあります。そんな京都のオリジナル曲を歌いたいと想っていたところ、やっと巡り会えました〜。

 

タイトルはこれ。『左京恋模様』。京都の銀閣寺や哲学の道のある左京区を歌った曲です。左京区には「恵文社一条寺店」や「ガトーモンブラン」などのお気に入りの(最近行ってないけと)のお店があって、まぁとにかく居心地のいいところなんです。そんな地域の曲『左京恋模様』に巡り会えて嬉々としています。今年中にお披露目できるかもしれませんので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

現在 住まっている奈良の歌はいくつも歌っていますが、さて、その前の東京の歌はというと・・・あるんですね、『東京演歌酒』というコテコテのド演歌が。そして、来年の「夢コン2』を標準に、東京を描いたパステル画のシリーズを「タロットカード」として商品化する予定です。本来なら、9月には製造に着手しているはずなんですが、ハハ…やはり遅れています。でもきっと大丈夫と思って、日々頑張っております。

 

梅田ハードレインでライブ中の5*SEASONりんご

 

 

京都・東京・奈良。リアル『三都物語』をリアルに生きる私は、ただいま新曲の『美貌は罪』『月夜の蝶々』も慣れない振り付きで頑張っております。

 

そうそう。リアル三都とは別に位置する大阪。今年大阪の開催となった『PEACE CARD 関西展 大阪』の開催が迫ってきております。10/31初日です。こちらの運営にも関わっている5*SEASONりんご、今年は東北は宮城・石巻までPEACE CARDで得た寄付金を持参することになりました。そして! 石巻でライブもやっちゃうんですね〜。

今年の『PEACE CARD関西』、4部門で参加を募集しておりますが、現在小作品の展示をまだまだ募集中です。10/20までお待ちしております。

http://peacecard-kansai.blogspot.jp/2013/06/b.html

 

三都に留まらない私の年内のスケジュールはこちらでございます。近いところでは10/9(月祝)に大和郡山の「柳神くん祭」で歌います。大和郡山で歌えるのがすごい楽しみだし、お祭りもおもしろそう!!! 

 

 

10/9(月祝) 14:15〜14:45まで常福寺さんでライブします

 

この夏を振り返ると…「りんご音楽祭」は一次で落ち、Mステオーディションも2次で落ち、合格した「春日野音楽祭」は台風の影響で中止…さんざんな結果の私ですが、いえいえ〜未来は明るいと信じられるほどボジティブです。明るい人たちに支えられているせいですね! きっと、歌うパステル画家は、三つの故郷に錦を飾れると信じています。感謝の気持ちを忘れず、今日も明日も明後日も がんばりまーす! 

 

 

りんご

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram

アトリエショップりんご*さん

5*SEASONりんごのお店です。ならまちでひっそりやっています。

ふらっと遊びに来てくださいね♪

 

🍎5.6りんごの夢コンサート(無事終了しました!)

 

🍎夢コンサートに向けてのクラウドファンディング

 

🍎5*SEASONの絵の展示と歌謡ライブの予定

 

ブログトップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「はらぺこあおむし」くんのりんご

先月まで京都で開催されてた『エリック・カール展』で買っちゃいました。

りんごモノに目がなーい。

 

 

今月最初のブログ更新でーす。春日野音楽祭が中止になりまして、本当ならこの時間、リハーサルを「りんごバンド」の3人と頑張っていたのですが、ぽっかり時間が空いちゃいまして、何しようかな〜と思ったら、閑話休題的にブログ更新かなと♪

 

先月、絵本「はらぺこあおむし」で有名な『エリック・カール展』を観覧しました。有名すぎな作家さんですし、名前を知らなくとも絵本はご存知のはず。

↑これです。

展覧会で愛蔵ミニ版を買っちゃいました。

 

いやはや、おもしろかったです〜。何が一番かって、子どもたちの反応が! すばらしい! 私が展覧会に行ったのは最終日、押すな押すなの人だかりの中、お子さま連れの来場者が目立ちました。「わ〜! ニョロニョロ!」「あ! クマさん!」「チョウチョウ!」・・・子どもって素直なんですよね。キャッキャと笑顔の子どもたち。それが、ある作品に来たらシーン・・・。どの子もシーン。。。それは人間を描いた作品。エリック・カールの描く人間って、動物に比べると複雑なフォルムなんです。ストレートにグッと響いてこないというか。子どもたちの反応が「キャッキャ!→ …シーン」なので笑っちゃいました。子どもの感性って素直なんですね。大人だったら「こんな有名な先生の作品なんだし…」とか思って、知ったかぶりで見てることが多そうです。『はだかの王様』、あのお話みたいにね☆

 

アオムシくんのりんごを乗せた私

 

子どもの素直さで語るとですね、私が歌う『りんごりんごりんご』という曲のことを上げずにはおられましょうか。この曲を歌った時の子どもの反応ってすごいんです。目をキラキラさせて、食い入るように見てくれる。で、次の曲に移ったとたん、態度が変わる。しばらくは様子見なんですが、次第に集中力を欠いていく・・・。エリック・カールの人間の絵と同じなんです。

 

子どもって私は天才=神様だと思っているんです、私。だから『りんごりんごりんご』という曲は特別なものなんだな〜とちょっぴり自信をもらった気がしています。りんごりんごりんご〜♪ この単純さがベストなんですかね。

 

子どもの感性といえば、お友だちのイラストレーター・ロロンさんが初の絵本を出版しました。これがまた「子どもにきいた絵本」なんです。『うるしー』というタイトルでクマさんのマジシャンが主人公です。「お母さんが好きだと思っていた絵は赤ちゃんとはちがっています」というキャッチが付いていて、まさに うるうるモノなんです。Amazonでも購入できますので、ぜひ!

 

絵本『うるしー』を持つりんご🍎

お求めは

Amazon http://amzn.to/2w0qzdh

全国書店で好評発売中です!

 

 

それにしてもエリック・カールさん。

原画を見たのは初めてだったんです。そのクオリティーの高さに改めて感服しました。ペイントでオリジナルの折り紙を作り、それを重ね合わせるという技法なんですが、その紙の薄さがとんでもない。トレペより薄いんですよ。その紙どこで売ってるの〜? その薄い紙に思うままに描き、それを切り取って台紙に絵として貼り合わせる。薄い紙を重ね合わせる おもしろさってありますよね。厚紙ではありえない効果です。さらには、その薄い紙をどんな粘着方法を使っているのかが気になります。ハケを使ってるのかなぁ。私だったらスプレーのりを使うところだけど、エリック・カールはスプレーのりが生まれる前から活躍している人だし、スプレーのりは違うと思うけど。ハケを使ってるのかな。。。わからん! youtubeを検索してみたら、ピンセットを使って貼り合わせる動作をようやく見つけましたが…。そういった技術はオフレコなのかもですね。

 

そうして、展覧会の会場を後にした私。そこで思ったのは…「エリックさん、儲けてるよなー」でした。展覧会ショップでは飛ぶようにグッズが売れてましたし、展覧会を主催しているJR伊勢丹 京都の売り場では「はらぺこあおむしグッズ」のコーナーが特設されていて、ここでも黒山の人だかりでした。「儲けてるやん!」とナナメから思ってしまう私はもう子どもの感性じゃなくなってるのかなぁ…なんてシッポリ思った過日のレポでした。

 

エリック・カールの展覧会、このあと岩手で開催されます。オススメ〜!

🐛エリック・カール展

 

私の絵の展示は9/19からの『アート交流会展』、そして10/7〜10/8の『アートウェイオオサカ昭和ロマンチック』、そして毎年恒例の自主企画『PEACE CARD 関西展』年末の『おまもり展』へと続きます。くわしくはこちらを。歌謡ライブはついに私、東北へ行っちゃいますよ。りんごりんごりんご〜♪

 

りんご

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram

アトリエショップりんご*さん

5*SEASONりんごのお店です。ならまちでひっそりやっています。

ふらっと遊びに来てくださいね♪

 

🍎5.6りんごの夢コンサート(無事終了しました!)

 

🍎夢コンサートに向けてのクラウドファンディング

 

🍎5*SEASONの絵の展示と歌謡ライブの予定

 

ブログトップ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。