子どもはえらい! すごい!りんごx3もニヤリ♪ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

「はらぺこあおむし」くんのりんご

先月まで京都で開催されてた『エリック・カール展』で買っちゃいました。

りんごモノに目がなーい。

 

 

今月最初のブログ更新でーす。春日野音楽祭が中止になりまして、本当ならこの時間、リハーサルを「りんごバンド」の3人と頑張っていたのですが、ぽっかり時間が空いちゃいまして、何しようかな〜と思ったら、閑話休題的にブログ更新かなと♪

 

先月、絵本「はらぺこあおむし」で有名な『エリック・カール展』を観覧しました。有名すぎな作家さんですし、名前を知らなくとも絵本はご存知のはず。

↑これです。

展覧会で愛蔵ミニ版を買っちゃいました。

 

いやはや、おもしろかったです〜。何が一番かって、子どもたちの反応が! すばらしい! 私が展覧会に行ったのは最終日、押すな押すなの人だかりの中、お子さま連れの来場者が目立ちました。「わ〜! ニョロニョロ!」「あ! クマさん!」「チョウチョウ!」・・・子どもって素直なんですよね。キャッキャと笑顔の子どもたち。それが、ある作品に来たらシーン・・・。どの子もシーン。。。それは人間を描いた作品。エリック・カールの描く人間って、動物に比べると複雑なフォルムなんです。ストレートにグッと響いてこないというか。子どもたちの反応が「キャッキャ!→ …シーン」なので笑っちゃいました。子どもの感性って素直なんですね。大人だったら「こんな有名な先生の作品なんだし…」とか思って、知ったかぶりで見てることが多そうです。『はだかの王様』、あのお話みたいにね☆

 

アオムシくんのりんごを乗せた私

 

子どもの素直さで語るとですね、私が歌う『りんごりんごりんご』という曲のことを上げずにはおられましょうか。この曲を歌った時の子どもの反応ってすごいんです。目をキラキラさせて、食い入るように見てくれる。で、次の曲に移ったとたん、態度が変わる。しばらくは様子見なんですが、次第に集中力を欠いていく・・・。エリック・カールの人間の絵と同じなんです。

 

子どもって私は天才=神様だと思っているんです、私。だから『りんごりんごりんご』という曲は特別なものなんだな〜とちょっぴり自信をもらった気がしています。りんごりんごりんご〜♪ この単純さがベストなんですかね。

 

子どもの感性といえば、お友だちのイラストレーター・ロロンさんが初の絵本を出版しました。これがまた「子どもにきいた絵本」なんです。『うるしー』というタイトルでクマさんのマジシャンが主人公です。「お母さんが好きだと思っていた絵は赤ちゃんとはちがっています」というキャッチが付いていて、まさに うるうるモノなんです。Amazonでも購入できますので、ぜひ!

 

絵本『うるしー』を持つりんご🍎

お求めは

Amazon http://amzn.to/2w0qzdh

全国書店で好評発売中です!

 

 

それにしてもエリック・カールさん。

原画を見たのは初めてだったんです。そのクオリティーの高さに改めて感服しました。ペイントでオリジナルの折り紙を作り、それを重ね合わせるという技法なんですが、その紙の薄さがとんでもない。トレペより薄いんですよ。その紙どこで売ってるの〜? その薄い紙に思うままに描き、それを切り取って台紙に絵として貼り合わせる。薄い紙を重ね合わせる おもしろさってありますよね。厚紙ではありえない効果です。さらには、その薄い紙をどんな粘着方法を使っているのかが気になります。ハケを使ってるのかなぁ。私だったらスプレーのりを使うところだけど、エリック・カールはスプレーのりが生まれる前から活躍している人だし、スプレーのりは違うと思うけど。ハケを使ってるのかな。。。わからん! youtubeを検索してみたら、ピンセットを使って貼り合わせる動作をようやく見つけましたが…。そういった技術はオフレコなのかもですね。

 

そうして、展覧会の会場を後にした私。そこで思ったのは…「エリックさん、儲けてるよなー」でした。展覧会ショップでは飛ぶようにグッズが売れてましたし、展覧会を主催しているJR伊勢丹 京都の売り場では「はらぺこあおむしグッズ」のコーナーが特設されていて、ここでも黒山の人だかりでした。「儲けてるやん!」とナナメから思ってしまう私はもう子どもの感性じゃなくなってるのかなぁ…なんてシッポリ思った過日のレポでした。

 

エリック・カールの展覧会、このあと岩手で開催されます。オススメ〜!

🐛エリック・カール展

 

私の絵の展示は9/19からの『アート交流会展』、そして10/7〜10/8の『アートウェイオオサカ昭和ロマンチック』、そして毎年恒例の自主企画『PEACE CARD 関西展』年末の『おまもり展』へと続きます。くわしくはこちらを。歌謡ライブはついに私、東北へ行っちゃいますよ。りんごりんごりんご〜♪

 

りんご

 

●Facebook 大八木けいこ (ファイブシーズン りんご)
Twitter  ●Instagram

アトリエショップりんご*さん

5*SEASONりんごのお店です。ならまちでひっそりやっています。

ふらっと遊びに来てくださいね♪

 

🍎5.6りんごの夢コンサート(無事終了しました!)

 

🍎夢コンサートに向けてのクラウドファンディング

 

🍎5*SEASONの絵の展示と歌謡ライブの予定

 

ブログトップ