RPT-4「肋骨にヒビが入ってたヒビからの復活」 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


りんごナイトVol.12 より
2017年も「りんごナイト」は続きますのでヨロシクです!


 

今年最後の「りんごナイト」が終わりました。音楽の世界のこと、まだよく分からない途上人である私が企画するライブナイトは、一年を通じて毎月第3火曜に行ってきました。月に一度、計12回。どうにか続けてこられたのは出演者の皆さまのあたたかさとお客さまがほのぼのなこと、会場のBillyマスターのストライクゾーンが広いことにつきます。改めて感謝。ありがとうございます。毎回、お礼を言っていますから、お礼マシーンみたいになっちゃってますね、なんだかなぁですが、ありがとうの多い日々でありがたいです。

 

とりわけマスターのストライクゾーンの広さについては助けられてるなぁとつくづく。ストライクゾーンとは野球のそれを指していて、ど真ん中しかストライクを取らない人が審判だったら、いつもボール気味の私なんてお呼びじゃないでしょうね。そう、歌唱力もルックスも、集客力も、バッターボックスまで届くか届かないかギリギリの球を投げてると思います。で、私自身も広いんです、ストライクゾーン。音楽の話に戻しますと、ラップなんかはちょっと苦手。あまり聴かないですけれど、たまにYouTubeで「好きじゃないけどおもしろい音源」に出会うと、こういう表現もありだなぁとストライクになります。

 

先月の「りんごナイトVol.11」のことなんですが、左の肋骨あたりが痛くて痛くて歌うと激痛が! 背中まで痛くて、帰宅後、寝ていても寝返りをうつたびに目覚めるので睡眠も取れない状態。翌日は私の誕生日でして、奈良に1軒だけあるりんご農家を訪ねて「りんごがりんごを狩る」と意気揚々…の予定だったのに、辛くて早々に引き上げてしまう始末。この激痛は覚えがある、もしや…と思って翌日はお医者へ。

 

思った通り、肋骨にヒビが。原因は激しい咳き込みによるもの。きつい風邪をひいて咳き込みが続き、ピシッっといったのでした。実は数年前、前アトリエ「五想庵」で作業をしていた時、肋骨に怪我をしたことがあります。踏み台に乗って、大きな絵を壁にかけてた時、バランスを崩し「アーレー」と悲鳴をあげ踏み台ごと倒れ、哀れコンクリートの棚の角で肋骨を強打、ヒビが入ってしまったのでした。一度、ヒビを入れるとクセになるそうで、今回もピシッとヒビが。ひたすら安静に、という医師の診断の元、日課の腹筋や腕立て伏せは厳禁の毎日、ストレス溜まるわー! そんなヒビ割れた日々を過ごすことひと月。

あれからひと月余り。全治1ヶ月の診断通り、やった! ヒビ割れた肋骨は元に! 腹筋も腕立て伏せもできまーす。夜もぐっすり眠れまーす。ただいまクラウドファンディングの「バースデー支援」を申し込んでいただいた皆さまへのイラストレターを書いているところです。クリスマスに間に合うと良いなぁと思ってましたが、なんかギリギリな感じ。すすすみません。そうこうしてるうちに私ったら、今シーズン3度目の風邪を引いてしまいました。今回は咳は出ず、ただただ鼻がつまるという症状です。なんとしてもヒビは入れません! しかしながら昨日の「りんごナイトVol.12」、鼻づまりで歌ったところ途中で息苦しくてプファーと変な声になってしもたがな。恥ずかしー。

 

今年、風邪をひくと長引かせている人多いですね。あったかいお風呂に浸かって、生姜湯を飲んで、ともかく体を温めて。私は冬至の夜、銭湯で柚子湯に浸かってきました。冬至を過ぎると春に向かって一日一日、水が温んでいくといいます。苦手な冬ですが、少しずつ春に向かって太陽が復活するのかと思うと、またヤル気が出てくるというものです。5.6コンサートはド真ん中ストライクを狙いたいですからね。がんばりまーす!

 

りんご

 

 


金のりんごを襟元に。
12月18日のブラボーライブで
小さなシンガーのんちゃんにもらったのです☆


 

 

🍎 夢コンサートに向けてのクラウドファンディング

ブログトップ