林檎の檎は書けますか |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

歌うりんご
Rider's cafe Crew にて
Photo by 辰巳さん


歌うパステル画家5*SEASON、
ひとりユニットのたったひとりのメンバーりんご。
ひらがな表記にしていますが、
りんごには漢字があるわけで。
【林檎】
林はいいとして、
檎という字を肉筆でツルッと書けますか?
アップにしてみましょう。



ムムム…お家のようなものの中に何かがいるような…?
そもそも檎ってどういう意味なのかな。
調べてみると
「鳥が集まる木」
「大地を覆う木」の象形と「ある物をすっぽり覆い含むさま(「含み込んで覆う」の意味)と取っ手のついた網の象形」(「鳥」「鳥を網で取りおさえる」の意味)から、「鳥が集まる木、りんご」を意味する「檎」という漢字が成り立ちました。

http://okjiten.jp/kanji2539.html

そうだったのかー。
鳥が集まるのか。
そうかそうか。
やっぱりいずれは、
鳩なんかのような鳥も頭にくっつけたいのぉ。

絵の方でも描いてみたいなぁ。
鳥が集まるりんごの絵。
日々のあれこれに押されて、
なかなかオリジナル作品を描けないけれど、
8月末から始まる『PEACE CARD神戸展』には
1点だけになるけど新作をりんごをモチーフに描いてみたい。

あなたも『PEACE CARD関西展』に
小作品を展示してみませんか。
イラスト、絵画、写真はもちろん、
書道や手芸だって構いません。
今回は作詞で参加する人や、
楽譜を展示する人もいらっしゃいます。
表現方法は平面(半立体はOK)なら自由。
お申し込みは下記からどうぞ♪

★ピースなA4ぐらいの小作品を展示する
http://peacecard-kansai.blogspot.jp/2013/06/b.html
リンクの中ほどにある送信フォームから
必要事項を記入のうえお申込みくださいね。

てなわけで・・・
林檎
という漢字、どうにか今のところは書けるようになりましたとさ。
めでたしめでたし♪
しばらく書かないでいると忘れそうだけど。




5*SEASONは坂本龍一さんのデモテープ ・オーディションに4度ノミネートされました♪
クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #66
クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #62
クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #60
クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #55
クローバー Amazon『小夜曲』コーナー
5*SEASON歌手デビューアルバムをお求めいただけます。


やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ