りんごの欠点が、教授のときめきに。 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


ゴロゴロ…
photo by Satsuki
自分の後ろ姿を見ることは、あまりないので、
新鮮ですね、こんなふうに写真に残してくださって
ありがとうね~Satsukiさん♪


謹賀新年!
あけましたね、おめでとうございます!
私もどうにか新年への渡瀬に乗れました。
今年は歌うパステル画かとして、3年目。
死にものぐるいで頑張りたいと思っています。
特に歌の方…。もし、やるだけやって、
ヒットの兆しがないようだったら、
歌手業の方はトーンダウンしようと思っている、
そんな意気込みですが、きっと何かがあると強く信じています。
今日まで「音楽素人」ながら、LIVEを中心に体当たりで活動してみて、
デビュー曲の『りんごりんごりんご』は、
世に出て行くべき名曲だと確信に至ったからです。

私は歌手になりたい願望があったわけではなく、
歌に自身の夢を馳せていたわけでもなく、
ただ、音楽家の水無月純氏が
自作曲を歌ってくれる人がいなくて困っているのを目の当たりにし、
どうしても捨て置けなくて、私で役に立つなら…と、
成り行きで「まさかの歌手デビュー」という結果になりました。
とはいえ、やるからには真剣に、切磋琢磨を忘れず、
今日まで歌手業と向き合ってきたつもりです。
そういう時間の中で、きっとヒットへの道は開けると
LIVE空間に身を置く度に、得体の知れない強さが増していきました。
それは私の声の振動から、そしてお客さまの表情からです。

ゴロゴロにっこり

多分、真面目に音楽を探求している人からみると、
私のようなキャラクターを重視したり、
大衆にアピールするプログラムはゆるいんだろうと思います。
でも、こんなふうに私、感じているんです。
「なんだなんだ、
 頭にりんごを乗せたこの歌手は、
 なんかわからんけど、何かがある気がする。
 この人のこれからを見守ってみよう。」

人は楽しいところに集うもの。
歌うパステル画家の未来に、ちょっぴり期待してくれる方が、
少しずつ少しずつ増えているように思うんです。
有り難いことですよね。

昨年、あの坂本龍一さんのデモテープオーディションで、
またも教授直々からコメントをいただきました。
なんと、教授から「胸がときめく」なんてお言葉をいただいたのは、
私の持ち歌『明日へ羽ばたこう』なんです。
しかもオーディションのコーナーで、
この曲が2回も流れるという大事件もありました。
なんでも教授は歌詞というものに重きを置いておられないそうで、
これまで耳に残ったことがないのだそうですが、
私の曲は違ったそうで、初めて頭に残った そのインパクト記念に、
2度目が流れた…というわけでして。いやはや、
これには私もビックリー。
予期せぬ大事件で録音が間に合いませんでした。
でも番組サイトに略式ですが、
教授とU-zhaanさんの会話が残っていて
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/150906.htm
お二人は私がふざけているんじゃないか、
なんてお話されています。が、ぜんぜん真面目ですから!
それに純情レコードは貧乏ですので、
何テイクもとってないんですよね。
ほぼ一発撮りなのでした。

しかもですね、
教授は私の最大の欠点を良しとしておられるんですよ。
それは何かといいますと、
私、すきっ歯でして「す」をうまく言えないんですね。
セカンドアルバム『明日へ羽ばたこう』が完成したとき、
自宅で聴いた際に「ああ…やってしまった」と愕然としました。
「明日」が「あすた」に聞こえる…。
あすた あすた あすたへ羽ばたこう♪
他の曲もそう「し」が言えてない…
『押し花のラブレター』が
おす花のラブレター…
「私」が「わたす」に…。
がーんがーんがーん! 東北弁みたいやん!
血相変えて、水無月お社長に謝ったところ、
「へ? そうか? 『し』て聞こえるけど」と言ってくれたのですが、
この御方は音に対して無頓着なんですねぇ。
でも、さすがに世界の坂本龍一さんは気が付かれました。
「この人、『あすた』って言ってますよね。
 そこがいい、この人は東北の人ですかね?」
え??? そこがいいって? ほんまですか?
えーーーっ。すごいな! 坂本教授、すごい!
ちなみに私は関西人です。

私が自分の後ろ姿をよく知らないのと似ていて、
自分では欠点と思っていることが、他の人からは
長所に見えることって少なくない、このことの証明でしょう。
うん、ほんと、何が良しとされるのか分からないもんですね。

さて、教授に対してU-zhaanさんなんですが、
「5*SEASONさんのどこが良いのかさっぱりわからない」
という、ゆるがない姿勢を示されております。
これはこれで、面白いなぁと思っていて、
なぜなら、まったく印象に残らないより素敵ですよね。
たとえば嫌いなタレントに名前があがるのと同じ理屈です。
しかも私はU-zhaanさんの音楽世界の、ずっとファンで、
私のキャッチーな楽曲を好きだなんて発言があると、
逆にU-zhaanさんのセンスを疑っちゃう感じでもあるんです。

それと、これまでLIVEの時だけ頭に付けていたりんごを、
外に出るときは必ず付けるようにして2ヶ月。
電車に乗るときも、銀行に行くときも、医者に行くときも、
頭にはりんごが乗っています。
恥ずかしいのですが、無名の歌手がヒットを生むには、
誰もやらないことをやるしかないですからね。
このアクションにもきっと、何か反応があると信じていますので、
どうかみなさん、街でりんごを乗せた私をみかけたら、
気軽に声をかけてくださいませ。

ここで、デビュー2周年記念コンサートのお知らせです。
●2/13(土) 5*SEASONデビュー2周年記念公演
りんごりんごりんごワンマンSHOW
奈良市 音声館 ¥1,800(前売) ¥2,000(当日)
昼の部 15時~ 夜の部 19時~
演奏/内匠悠歌(ピアノ) アマランサス(ライアー)
くわしくは こちら
持ち歌20曲を熱唱しつつ、カバー曲も少し。
楽しいステージにしますので、ぜひお出かけくださいね。

この他の絵と歌のLIVEの予定は
こちらにまとめています。

2015年から2016年へとコマを進めた瞬間、
私は新大宮のライブバー Billyさんにいました。

年明けの瞬間

カウントダウンLIVEに参加したところ、
歌い納めの予定が、歌い始めになりました。
5*SEASON+タブさまのLIVEは12時半頃からで、
新年をオリジナル歌謡で彩ることができて幸せでした。
こんなふうに、歌を通じて、
ご縁が広がっていくことに何よりの恵みを感じています。
おまけに私には絵もありますからね。
今年はどんな広がりをするのか楽しみです。

最後に、友だちのあのコトバを残してみようっと。
今日もブログを読んでいただいてどうもありがとうございます!
今年もどうかよろしくお願いいたします。


YouTubeの5*SEASONチャンネル
LIVEの様子を連続して視聴いただけます。



坂本龍一さんのラジオオーディーションで
なんと3度目のノミネートをしていただきました!
クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #62

クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #60

クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #55

クローバー Amazon『小夜曲』コーナー
5*SEASON歌手デビューアルバムをお求めいただけます。


やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ