2015年の優秀賞次点だそうです。RADIO SAKAMOTO デモテープオーディションの。 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

RADIOSAKAMOTO
デモテープオーディションの選者3人さま。
U-zhaanさん、長島りかこさん、坂本龍一さん。


昨日のブログで坂本龍一さんの
デモテープオーディションのことを書いたばかりですが、
同日3日の夜、今年の最初の放送がありまして。
聴いていたところ、オーディションコーナーは、
お正月ということでスペシャル企画。
2015年の優秀賞となった楽曲の中から、
さらに優秀賞を選ぶという内容で、
(こんな企画、今まであったんですかね)
選者は坂本龍一さん、U-zhaanさん、長島りかこさんの三人。
いや~ショック! ついに私に対して、
ニューハーフか男か…みたいな発言もあったりして!

まずはお一人ずつ印象に残った楽曲を順々に紹介されまして、
最終的に年度優秀賞を選ぶという流れの中、
「もしかしたら私も‥?」とドキドキしてたところ、
『あすたへ羽ばたこう』が・・・・いえ、
正しくは『明日へ羽ばたこう』が流れまして…
とにかくクスクス笑っておられましたね。
「あすた♪」「あすた♪」クスクス ハハハハハッて。
本当の歌詞は「明日 明日♪」なんだけど、
私の すきっ歯が原因で「あすた」に聞こえるんですわね。
詳しくは昨日のブログをご一読くださいな。

『明日へ羽ばたこう』が流れる中、やおら長島さんが
「この人、パステル画家なんですよね。」
すると坂本さん。「あー! じゃあ確信犯ですね!」
・・・・じゃあって、意味 分からへん。。。
想像してみますと私がウケをねらって、
わざと明日を「あすた」と言っている、
そんなコンセプトありきと思っておられるのでしょうか。
いやいや、いやいや、私は天然ですよー
と、ひとり否定していると、そこへU-zhaanさん。
「長島さん、気に入ってましたよね、5*SEASONさん。」
長島さん「はい、りんごりんごりんごという曲がもう。
お風呂に入っていても歌ってしまうんです。」
U-zhaanさん「それもかけちゃえ。」
坂本さん「あーここに票が集まっちゃうなぁ…!」
(あかんのか! ←5*SEASON心の声)

りんごりんごりんご~♪
私の歌が流れる。
すると坂本さん。
「この人、女の人ですよね?」
長島さん「私もあやしいって思ったんですよ」
U-zhaanさん「あやしいって…女性だったら失礼ですよ。」
・・・まったく。。。。
おもしろいじゃないですか。。。

これまで、絵から私を知る人の中には
5*SEASONを男だと思う人は少なくなかったのですが、
まさか歌声で女性を疑われるとは…。
確かに、デビューして2年。
声が変わったんですよね。
太くなりました。
ファーストアルバム『小夜曲』を聴いてもらうと分かるのですが、
声が可愛くて(我ながら) キョンキョンに似てると
よく言われたもんです。それが2年の間に発声が違ってきて、
自分でも「なんかオッサン臭くなったな」とは思ってました。
でも、オーディションには顔写真も送ってるわけですし。
つまりニューハーフ疑惑ってことですか…!



笑った!



性別不明は目指すところでした。
でも声で疑惑勃発とは、ちょっと悩ましいですが。

『りんごりんごりんご』を聴きながらお三方は、
「これスナックかどこかで、カラオケで歌ってるんですよね」
「ただトラックは作っているんでしょう。
 それをiPhoneかなにかで撮った感じですね。」
「こういうのも好きな人いると思うんですよね。」
「あーなんか、ほんとにスナックにいる気分になってきた。」
口々に話されてましたねぇ。ふぅ。そうして
「真面目に作っている人の曲を次に流しましょう。」
・・・・・おーい!
私は真面目やぞー!!!!!

結局2015年の優秀賞は別の人になりました。
鈴木伸朗さんの『金木犀のあなた』。
そして、付け足しのように坂本さんが
「次点が『あすた』ですかね。」

冗談なのか何なのかわかりませんが、
とにかく今回も5*SEASONという「ひとりユニット」、
お三方の記憶には深く刻まれていることは確かです!
多少、小ずるい感じではありますが。

なお、今回は初めて私のパステル画にも言及がありまして。
「あすた」ではなく
『明日へ羽ばたこう』のジャケットを見ながらだと思うのですが、
U-zhaanさん「色がサイケデリックですね。」
坂本さん「スピリチュアル系ですよね。」
U-zhaanさん「あ。待望のセカンドアルバム発売だって。待望なんだ(笑)」
あーそうですよ! 待望なんてされてませんよっ!
待つ人は少ないのに作っちゃったんですよーーーだっ!
ああ、ヤケになんかなってませんよ、
なんかもうウキウキしちゃうわ~♪

今回の年間優秀作品のリストです。
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/audition/free_nominees-64.htm
2曲入ってるってすごいなぁ、いいぞRADIO SAKAMOTO!

Twitter検索したら、
「ファイブシーズンさんお正月から流されまくり」とか、
「またファイブシーズンさん」というツイートを発見。
J-WAVEのリスナーさまには少しずつですが、
私のことは認知されてるようで、ウシシです☆

でも、坂本さんもU-zhaanさんも長島さんも、
私が狙ってなくて、天然の素人ってわかったら
どんな反応が返ってくるかなぁ。
想像すると笑えます~~。

次回の『RADIO SAKAMOTO』の放送は3/6。
さぁどうなる、5*SEASON!
『おすばなのラブレター』でも送ろうかな。
あ、正しくは『押し花のラブレター』ね。

RADIO SAKAMOTO 公式サイト

YouTubeの5*SEASONチャンネル
LIVEの様子を連続して視聴いただけます。



坂本龍一さんのラジオオーディーションで
なんと3度のノミネートをしていただきました!
クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #62

クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #60

クローバー RADIO SAKAMOTO オーディション ノミネート #55

クローバー Amazon『小夜曲』コーナー
5*SEASON歌手デビューアルバムをお求めいただけます。


やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ