タロット『灰色の猫』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$ ◆ cinemazoo-灰色の猫
ニージュ区物語/ペンタクルV
『灰色の猫』


5*SEASONが創造する神秘地区「ニージュ区」。
ここを舞台にタロットカードのための78枚の絵を制作中です。
西新宿を描いた大アルカナ22枚に続き、
現在は奈良の風景を背景に小アルカナ・ペンタクル14枚を描いています。

【FIVE OF PENTACLES】

ペンタクルの14枚は富・安定・商業・ビジネス・金運を表すシリーズです。
上記の「ペンタクルⅤ」は報われない想い、敗北、貧困を意味します。苦労が続き、精神も肉体も疲れ果てている。その状況を猫の町・ならまちに住む灰色の猫で表してみました。ある雪の日のこと喧嘩でもしたのでしょう、傷ついた灰色の猫が道に横たわっていました。みじめな灰色の猫を心配そうに見る猫がいます。あざ笑う猫もいます。けれど、すぐそこにやすらぎの場があるというのに、灰色の猫はけして、そこに近づこうとはしません。意地を張らず甘えてみればいいのに。「ペンタクルⅤ」は心のよりどころを見付け、優しさに目覚め、成長しなさいと告げています。


『ペンタクルV/灰色の猫』は、
現在開催中のねこ展『Cat! Cat! Cat!』に展示中です。
この絵を使ったタロットカードもご用意しておりますので、
このカードにピンと来た方は、
ぜひお守りに一枚持っておいてください。
優しさに目覚め成長するために。
優しい人は強い人。心のよりどころを見つけたなら、
きっと底の流れが変わるでしょう。

絵の舞台となった奈良の場所は、
私のアトリエ「五想庵」の前の細い細い路地。
ここは猫王国なんです。
毎夜、猫たちの物語が耳に届きます。
今年の5月6月にはギャラリースペースを開庵しますので、
「猫路地」で猫たちを探してみてくださいね。


にゃー『 Cat! Cat! Cat! 』展
開催中~2月18日(月)まで
am11:30~pm8:00(最終日はpm5:00まで)
定休日 火曜日(入場無料)
会場/アートラッシュ
東京都渋谷区恵比寿西2丁目14-10
tel 03-3770-6786

5*SEASONの展示作品はこちら


5* 小さなギャラリー「五想庵」お休みのご案内
今年は5月と6月に再開します♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ