残した日々スケッチから |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

 ◆ cinemazoo-いのり
毎日つづっている『マイブック2012』より


寝落ち前に布団中で描いている『マイブック』。
今年も休むこと無く続けました。
今さら気付いたのですが、
2012年は366日あったんですね。
うるう年でオリンピックイヤーでした。

『マイブック2012』366ページの中から、
私の寝落ち前の落描きをちょっこし。

 ◆ cinemazoo-のびのび
これはたぶん屋根にうっすら雪が積もった日。



 ◆ cinemazoo-ひとりなべ
何か変わったものを食べたんやね、この日は。
何やったんかな…?



 ◆ cinemazoo-ぐーん
寝ぼけてる あたし?


晦日のこと。大掃除をザザッと終えて、
これで年神さまをお迎えできると腰をおろし、
一服がてら“今年”をパラパラとめくってみた。
寝落ち前のゆるーいスケッチが続く。
この日、こんなことがあったんやーと
すぐに分かる日もあれば、
シュール過ぎて さっぱり分からない日も。
366日は過ぎてみると早いけれど、
ほとんどが記憶の奥底で眠っているようです。
けれど、何があったかよく分からない日の落描きが、
後々に私の絵のヒントになるわけで、
こんなネタづくりをもう15年近く続けてる。
ネタ帳として日々、がんばってるわけだから、
これぞプロ魂と我ながら感心するも、
たぶん続けてる理由はそれだけじゃない。
加齢が原因。

めくるめくように過ぎて行く日々。
年を取るごとにその早さが加速されることを、
いつの頃からか知ってしまった。だから、
一日一日を大切に丁寧にしたい。
無駄な一日はひとつもない。
自分にいいきかせるように『マイブック』を綴る。

年の瀬もいよいよ最後の日。大晦日。
新年の扉を開けた後、
やはりまた私は寝落ち前の落描きをすることでしょう。
最後の日はどんな落描きになるのか、
毎年、ちょっとプレッシャーを感じつつ。

来る年がどうか素敵な年でありますように。
みなさま、良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。


5* 小さなギャラリー「五想庵」お休みのご案内
来年は5月と6月に再開しまーす♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ