東京・里帰りその3「ベルク」 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

久しぶりにカブリついたベルクドック。
◆ cinemazoo-ベルクドック
見よ、このソーセージの意気の良さ!
肉汁がプチュ! たまりません。


東京里帰りの日。
もちろん行きました。
行きたくってウズウズしていたお店。
世界にひとつしかない小さなお店ベルクへ。

急流のように人が行き交う新宿駅東口。
ざわめきをかき分け、
駅改札の傍に昂然と佇むお店へいざ!

◆ cinemazoo-ざわざわベルク
相変わらずの賑わい。
人息、話し声、コーヒーの香り。
いるいる、お昼から飲んでいる人!

1年と半年ぶりに来たってぇのに、
スーッと溶け込めてしまう。
ベルクだ、新宿だ、と思う。
どの人にも平等なんだ、ここは。
変わらない。いいなぁ。落ち着く。

といっても、
時の流れを知らせるものが、
あちらこちらに。

◆ cinemazoo-マグカップ
ベルクのオリジナルマグ。
私の知らないデザインが。
ひとつ欲しいなぁ、
でも荷物になるから諦め。

◆ cinemazoo-問題
『立ち退き延期に関する賃料の値上げに関して』
営業を継続しているとはいえ、
まだまだベルクの前にはハードルが。

これは年季が入った!
◆ cinemazoo-ベルク応援メッセージ
ベルク支援ブログで募った「応援メッセージ集」。
ずいぶんカバーが茶色くなった。
表紙のイラストを私が描いたって事実が、
もうずいぶん遠い日のことに思える。

同じ日の夜。
奈良への戻りは新宿発のバスだったので、
再びベルクへ。
夜のベルクは別の顔。
◆ cinemazoo-夜ベルク
待ち合わせた男友だち三人と立ち飲み。
スモークタンをつまみながら、
だらだら喋る、飲む、喋る。

こちらはマーチさん。
◆ cinemazoo-三つ編みマーチさん
ご自慢の長髪を三つ編みして遊んでしまった。
断じて、列記とした殿方なんですが。

マーチさんは『LOVE! BERG!』の名物コーナー
『今日のベルクメニュー』
連日更新してくださっています。
ありがとね。

ベルクの新名物となっている「動物パン」。
噂どおり、大きい!
◆ cinemazoo-亀パン
ドン! この日は亀さん。
お土産にいただきました。


ふと、時計を見れば10時28分!
やばい! バスは10時半なのに!
友だちが重い亀パンの入った袋を持ってくれて、
あたふたあたふた西口へ。
「遅いですよ!」
バスの運転手さんに大目玉もらった。
楽しい時間は、かくして瞬く間に過ぎゆく。

長距離バスに揺られながら、思った。
いつか、ベルクが奈良へ来てくれないかなぁ。
たとえば副店長の迫川さんの写真展示とか。


クローバー ベルク支援ブログ『LOVE! BERG!』
ずっと新宿の今の場所に居てほしい。
ルミネさん、今どき立ち退きなんて時代遅れですよ。

クローバー ベルクHP

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
7月8月は夏期休暇となります。
また9月にお会いしましょう。

近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン

やぎ座5* /Home『つぶやきの動物園』

▲ブログトップ