LOVE! BERG! ~ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう~

新宿駅東口から徒歩15秒にあるオアシス『ベルク』。
ずっとそこにいて、ベルクはベルクのままで!
今、みなさまの声を集めたい…。あなたの応援メッセージをお待ちしています。
『LOVE! BERG!』(略称:ラブベル)はベルク利用客による「ベルク支援ブログ」です。

★祝★ 営業継続決定★



最新コメントは右サイド→ に表示
2013年1月1日現在
*『LOVE! BERG!』 応援メッセージ/556件
ベルク店内の署名者数 /20000名以上
*応援トラックバック/146件 (受付終了)

トラックバックはアメブロ機能変更のため受付ができなくなりました。
これまでご協力いただいたみなさま ありがとうございました!


LOVE! BERG! Twitter
タイムラインを右サイドに 表示しています(PC板のみ)
ベルク応援ハッシュタグ
・ベルクにいます!  #berg_now
・ベルク応援 #BERGjp

March Hareさんの「今日のベルクメニュー」は
こちら でまとめ読みできます


テーマ:

『新宿ダンボール村 迫川尚子写真集1996-1998』



出版記念写真展3ヶ所で開催!
4/26~5/31 BIBLIOPHILIC & bookunion 新宿
5/8 ~5/31 紀伊國屋画廊 紀伊國屋書店 新宿本店4F
5/1 ~5/31 ビア&カフェ BERG!

カメラ Amazon『新宿ダンボール村 迫川尚子写真集1996-1998』で購入する

ラブベル ビア&カフェ ベルクHP

母ちゃん2 ラブベル母ちゃん5*@奈良

▲『LOVE! BERG!』トップ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
LOVE! BERG! ~ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう~-5年ラブベル

ラブベルを開設してもうすぐ5年。
ようやく吉報が届きました。



2007年、5年前の秋のこと、
ちょうど今頃の季節でしょうか。
新宿の名店ベルクの危機を知ったのは。
ベルクが大家であるルミネさんから、
「出て行ってください」と
不当な退店を強いられている??? 驚きました。
ベルクは世界にひとつのお店、奇跡とも言われる名店です。
退店どころか、守るべきもの、遺産的なお店なのに、
なぜ、不当に退店を強いられるのか、
多くのベルクファンは疑問に思ったものです。
そして、怒りもありました。
そもそも、ベルクは正当な地権者、
出て行けと命令するのなら、
それ相応の理由があってしかるべき。
ところが、それすらも聞こえてこない。
「酷い話だ、これは!
 退店勧告下では、スタッフはかなりのストレスだろう」

お気に入りのお店。とっておきのベルク。
この小さなお店を守りたい!
危機を知り、どうにか風穴を空けられないかと、
数人のベルクファンがある夜、ベルクに集まりました。
顔見知り程度の良く知らない同士でしたが、
「お客様の支持が有る限り、ベルクは続けたい」という
ベルクの方針を支持する人ばかり。やがて生まれたのが、
このブログ『LOVE! BERG!』、略称ラブベルです。
つまり、ラブベルはベルクの危機の歴史と共に歩んできました。
普通の「ファンBlog」とは少し成り立ちが違います。

これまでラブベルは、
ベルクを支持するお客様のメッセージを募ってきました。
また、ベルクに「退店命令」なる書面が届くと、
お客様のメッセージを冊子にして、
ルミネさんに提出することも、度々行なってきました。
この提出がですね、いやほんま、骨の折れる行動でして、
よくみんな、モチベーションを保てたなぁと感心します。
何がそうさせたんだろう…?
振り返ると笑ってしまう。フフフ…ああ、ほんと、
色んなドタバタがありました。
映画の1本でも出来そう…フフフフ…(笑)
あ、笑ってしまうのは不謹慎でしょうか。
いえ、いいんですっ。
なぜって、もうご存知かと思いますが、
2年ごとにベルクへ送られてきた「退店勧告書」がですね、
今年は届かなかったから♪ 笑っていいんです。
やったね~ベルク!!!

LOVE! BERG! ~ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう~-神輿
☆わっしょいワッショイ!


つまり、ベルクとルミネさんとの契約期限は、
来年2013年3月いっぱい。
ルミネさんが契約を切りたいのなら、
半年前の今年9月末までに、
ベルク宛にその旨を通知する必要があります。
それが来なかった。ということは、
ベルクとの契約は「普通借家契約」ですから、
2年の自動更新が確定するわけです。
といっても、普通借家契約をしている借り主は、
もともと守られているんです。
「家主が定期借家への切り替えを迫っても違法」ですから、
この5年間、ルミネさんは違法行為を続けられてきたわけですが、
やっとこさ、正常になってくださった、
だたそれだけなんですが。

でも、大きな変化であることには間違いありません。
これまでラブベルに応援メッセージを寄せてくださった皆様に、
心からお礼を。ありがとうございます☆
今日まで、ラブベルに寄せられた応援メッセージは、
552コメントです。
多くの方々から寄せられた好意のおかげで、
やっと、やっと、“開いた風穴”に良風が吹き抜けました。
ベルク店長の報告にもあるように、
以前のルミネさんからの文書には、
「お客様からのベルク営業継続を求める声、
2万名近い署名を無視できない」と明記されていたそうです。

営業継続が決定的 (あえて“的”を付けます)となったベルクでは、
お祝いの「感謝デー」が催され、たいへんな盛り上がりのようです。
ぜひぜひ、お祝いに駆けつけてくださいませ。
ただし、油断は大敵。
5年も「ベルク危機」を見守ってきたラブベルですので、
もうすっかり用心深くなっちゃいました。そこで、
ベルクへの「応援メッセージ」は引き続き募集いたします。
営業継続のお祝いのメッセージもぜひ!
改めて、よろしくお願いいたします。

あと、最後にちょろっとですね、
ラブベル管理人の個人の想いを少し。

ベルクを危機から守った最大のモノ、
それは1枚の紙切れでした。
ルミネさんが求めた「定期借家契約書」に
サインをしなかったベルクは法下の正当な地権者、
「追い出し」を突っぱねることができます。
サインを拒否ったベルクは流石! …ですが、
この国はいつからこんなにも契約社会になってしまったのか?と
淋しさがちょっぴりあるわけです。契約書以前に、法律以前に、
良識とか義理とか気遣いとか道徳観とか、
そういう気配りが出来るのが人間らしさなんじゃないでしょうかねぇ。

だいたいルミネさんは後からやってきた大家さんなわけで、
そのわりに態度が横柄というか、
やり方がセコイというか卑怯というか。
思えば、ついうっかりと、ルミネさんの誘導のままに
新しい契約書「定期契約」にサインしてしまって、
泣く泣く退店してしまった、数々の他のお店も気の毒で。
だからですね!!! 定期借家契約の問題はこれからも・・・
これからも・・・!! あぁいかん、
このままだと私個人が爆発しそうなので、
続きは個人のBlogなり、悪友と飲みながら愚痴ることにします。
ともかく、ベルクが新宿駅そばにフツーに在るということは、
実にめでたいことですっ。
ベルク万歳! ラブベル万歳!新宿万歳!

ラブベル ビア&カフェ ベルクHP


母ちゃん2 ラブベル母ちゃん5*@奈良


▲『LOVE! BERG!』トップ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドキドキ ドキドキ
ベルクの営業継続が決定しました!


$LOVE! BERG! ~ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう~-ラブベルです♡


ドキドキ 多くのお客様の願いが叶いました。
ベルクの営業継続が決定的となりました!
くわしくはベルク店長のコメントを→

グッドニュースですが、LOVE! BERG!では引き続き、
ベルクへの応援メッセージを募集しております。
小さなお店を営んでいる!
小さなお店を応援したい!
そんなあなたからのメッセージもおまちしています。
「前にコメント送ったよ~」という方も何度でもぜひ!
ベルク店内の署名に協力くださった方も 熱いメッセージを♪
コメントには以下の事項をご記入いただけたら幸いです。
(強制ではありません)

1)ベルクのここが好き (だから新宿東口に!)
2)あなたがお住まいの都道府県は?
3)このブログをどこでお知りになりましたか?

お名前はハンドルネームでかまいません

ラブベル 応援コメントをくださる方はここをクリック後
[コメントをする] をクリックください。
最新コメントはブログの右サイドに一覧表示されます。
ラブベルのこれまでの活動の足あとはこちらをご覧ください。


ラブベル 2011年2月14日(月)に私たちはルミネエスト営業部さんへ
みなさまからいただいた応援メッセージを提出いたしました。
が、ルミネエストさんの対応は残念ながら冷たいものでした。
ところが 2012年9月中にルミネさんから「退店勧告」は届かなかったのです。
よってベルクとルミネさんの契約は自動的に更新されます。


中村てつじ議員が参議院法務委員会にて、
新宿ベルクの定期借家制度問題について質問されました。


質疑応答によるとルミネさんのこれまでの行いは明らかに違法だったのです。

~参議院中村てつじ議員のTwitterより~
普通借家契約をしている借り主は守られている。
家主が定期借家への切り替えを迫っても違法。詳しくは こちら


ラブベル 当ブログのアクションは世間に事態の是非を問う活動とは別のものです。
主旨は『ベルク・ファンによるムーブメントを起こそう!』
くわしくは当ブログの取り組みをご一読ください。

母ちゃん2 ラブベル管理人5*SEASON(略称5*)のベルク関連の個人ブログ記事がこちらにございます。
小さなお店でがんばっている人を心から応援します。


▲『LOVE! BERG!』トップ
AD
いいね!した人  |  コメント(557)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。