大仏さま秋のお祭り |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-はたはた
10月15日。南都太平の秋晴れ。
本日、「大仏さま秋のお祭り」。


「人々の幸せを願って大仏様をつくろう」
という詔が天平15年、
聖武天皇より発せられたのを記念してできたお祭り。

◆ cinemazoo-大仏殿
“人々”の中の一人である私めにも、
当日限りの参拝券が町内からまわってきましたので、
大仏さまに日頃のお礼を申し上げようと馳せ参じました。

◆ cinemazoo-大仏さま
盧舎那仏、通称・大仏さま。

小さき私、南都・奈良にて、
「五想庵」をひっそり営ませていただき、
幸福に暮らしております。

不思議なことに
大仏さまのお顔はお会いするたびに違う。
今日は福々しい、というか、ひょうきんなお顔。
夏の「万灯供養会」の時には、
きりっと凛々しいお顔だったような?

◆ cinemazoo-謎
大仏殿の謎。
いつもこの階段を見ると疑問に思う。
いったいどこへ続くんだろう?
「観相窓」かな。

◆ cinemazoo-鏡池
鏡池では能と狂言が演じられてました。

絵の具の青色を塗ったような秋晴れ。
日差しが強く、舞台を見てられないので、
おもわず首のスカーフを頭に巻きましたが、
まるでムスリム…。
でも、たとえ異教の者でも
大仏さまはお優しいのでしょう。

◆ cinemazoo-お弁当鹿
鼻に“おべんとう”をつけたシカちゃん。

今日も良き日でありました。


来年は詔が発せられて1250年の節目にあたる年。
たいへん華やかな記念法要が催されるそうです。
クローバー 東大寺HP


5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分
OPEN 11:00~18:00 土日祝のみオープン

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ