好きな絵診断 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-ウガヤチック
贈り物を作った。
ウガヤさんのイメージをパステルで描いた写真入れ。
とりあえず思い出の一枚を入れて。


◆ cinemazoo-LOVERS
裏側には水彩絵の具で描いた小鳥が2羽。
『ニージュ区タロット』の「恋人たち」を添えて。


ウガヤゲストハウスさんで1年間、
ヘルパーを努めたTくんが
この春から新生活を始められるということで、
ウガヤさんを卒業されることに。

思えば、Tくんは私が奈良で最初に知り合った人。
昨年の12月、私が家探しのためウガヤさんに宿泊したとき、
「いらっしゃいませ~」と
最初に迎えてくれたのが彼。
ウガヤさんへチェックイン後も、
奈良のことをいろいろ教えていただいたし、
今の住まいが決まったときも、
「これで奈良人ですね、おめでとう」と喜んでくれたっけ。
Tくんは私にとって“奈良のお父ちゃん”みたい。

そんな“お父ちゃん”の卒業記念にと、
ちょこっと作ってみたのが写真入れ。
そこには記念の写真を入れてみた。
私がウガヤさんの屋根に書いた文字の写真。
あの日は特大の脚立を使った作業だった。
ガタガタ揺れる不安定な脚立を
ずっと足元で押さえてくれたのがTくん、
いわばあの文字はふたりの共作なのだ。
ありがとね、縁の下の力持ち。

ある日、Tくんを占ってみようと
私の『ニージュ区タロット』の中から、
好きな絵を選んでもらった。すると、
「小鳥が飛び立つ様子が好きだ」
という理由で『恋人たち』。
結果が意味するものは、
好きなことを発見したり、
得意なことに打ち込んだり、
新しい関係を築ける。
“お父ちゃん”の心理状態は明るいようで、
“娘”は安心でございます!

タロット占いは裏返しで行うのが通常ですが、
私の場合はタロット占いというより、
「好きな絵診断」ですね。
心理が必ず表れると思うのです、絵には。

きっと「Tくんへの贈り物」にも、
作った日の私の心理が表れてる‥‥
なんか、照れくさい。


ニーッ 5*作『ニージュ区タロット』ギャラリー

ニーッ ウガヤ・ゲストハウス
JR奈良駅から徒歩5分、5*宅から徒歩6分。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ