都会へ買い出し |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-ファッションビル
心斎橋にて
4年ぶりかな、変わったねぇ。


画材を買いに、大阪へ。

奈良では必要な画材がなかなか揃わないので、
ネットで買うことにしているけれど、
大阪にもちょっと行ってみたかった。
やっぱ、皮膚感覚で関西のことは知っておきたいので。

JR大阪駅にて…。
エスカレーターで左側に立ってしまい、
ご通行の皆様に迷惑をかけてしまった。
左側に立つのは東京流。大阪では右側に立って、
急ぐ人のために左を空けなくてはいけない。
奈良にだってエレベータはあるけど、
めっちゃ空いてるので立ち位置に意識を持ったことはなく、
大阪へ来て、東京に染まっている自分を知ったのであった。
ちなみに京都の立ち方は
右でも左でもなくバラバラだったと思う。

大阪人は日本一、歩くのが早い人種、
こういわれたのは一昔前なのでしょうか。
えらく、のんびり人々が歩いてるやん!
頭の中を新宿駅の喧騒が走馬灯ごとく蘇り、
開発の進む大阪がこじんまりと感じられたのでした。
新宿に比べて人が少ない分、歩いてる人も朗らかで、
笑い声が聞こえてくるのも大阪らしさ、かな。
東京との違いという点では、緑が少ないってことか。
あと、梅田のあちこちに建設中のビルを見て、
本当に赤字財政に悩んでいるのか、と疑問に思う。

◆ cinemazoo-エスト
梅田の駅ビル「梅田エスト」のポスター
この春変わるそうですが…さてどう変わる?


今、「梅田エスト」では、
東京の「ベルクと同じ問題」が起きているらしく、
訴訟にまで発展している店舗があるときいた。
改装中のテントが張られた店舗がいくつもあり、
急ピッチで変化しているのが分かった。
実際、繁華街の大阪の風景を見る限り、
東京に追い付け、追い越せと躍起になってる感じで、
傍観者の私としては「痛い」。
でも、かえって大阪の愛すべき長所の、
人情味あふれる「人の良さ」が分かった気がする。
以前から大阪人ほど、付き合い易い人はいないと思ってるし、
とにかく元気やね~人が。
特に女の人が元気。大阪のおばちゃんは世界一元気だと、
奈良を訪れたスペイン人から きいたけど、納得なのです。

心斎橋へ画材を買いに行く前に、
梅田で大阪在住のふたりの女人とお昼を食べた。
先日、奈良で暴れたばかりの猛犬・でこと、
浪速のマダムこと まーぽちゃん。
でことまーぽちゃんのハイテンポなトークショーからは、
次から次へとディープな大阪話が聞こえてきて、
思うに、彼女らは大阪のどこへ行っても
“笑い”を見つけてる。が、ふたりの“笑い”の質は違って、
でこは「ネタ」、まーぽちゃんは「ええもん」。
…もう、でこの話をするのはアホ臭く、ゆえに割愛するが、
まーぽちゃんには驚いた。
「生きた大阪のグルメマップ」と言い切れるほど、
大阪のグルメ情報を知り尽くしていなさる!
ぜひとも! まーぽちゃんには奈良へ来てもらって、
私で補いきれない「奈良食べ歩き」を体験してほしいもの。
まーぽちゃんと巨匠がタッグを組めば、
きっと稀有な「奈良の歩くグルメマップ」ができるっ!
ひっひっひっ。

おっと…私の本分は絵、食べ歩きと違うやん…。
でも、食は文化やし~♪
とかなんとか、心斎橋の『カワチ』さんで
画材を両の手に山と買い込み、
手がちぎれそうになりながら、
赤い灯、青い灯、黄色い灯が揺れる心斎橋筋でニンマリ。
大阪、これからもたまに行こっと。
画材の買い出し目的というか、刺激をもらいに!

◆ cinemazoo-串カツ定食
『美々卯』のランチで食べた大阪名物「串カツ」。
奈良では野菜ばかり食べている反動か、
油っこいものを欲したみたい。


ニーッ『美々卯』
関西だけでなく中部、関東にも店舗がありますえ。

ニーッ『カワチ画材店』心斎橋本店
巨匠愛用の「NU PASTEL」は売ってなかった…。心斎橋ハンズにもなかった…。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ