身代わり猿 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-軒下
軒下にブラ~ン


私が暮らしている「ならまち」では
軒下に「身代わり猿」↑を下げているお家が目に付きます。
飛騨の「さるぼぼ」に似てますね。
「ぼぼ」とは赤ちゃんの意味ですが、「ならまち」のは
大人から赤ちゃんまでのお猿さんが下がっています。
魔よけのためなんですが、なぜ猿なのか…?
この逸話は気分刊新聞『TSUBUTANE』に書く予定~。
数えて70号となる次号の『TSUBUTANE』は
記念すべき奈良初のつぶやき新聞、
てんやわんやの「反省の東京」と
「よろしく! 奈良」+「京都」になりそう。

私も「身代わり猿」を軒下に下げようかな。
いいや、オリジナルの「猿モビール」をこしらえた方が、
OPEN予定の三畳間ギャラリーにとっては面白いかも。
真面目に検討しよ~っと。

とりあえず『TSUBUTANE』ブログに
今年の年賀状をアップしました!

ふたば 気分刊新聞『TSUBUTANE』Blog


やぎ座5* /Home

▲ブログトップ