山がぁ〜燃えるぅ♪ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-浅草山焼き3
もどれなくても もういいの~

◆ cinemazoo-浅草山焼き2
くらくら燃える地を這って~あなたとぉぉ

◆ cinemazoo-若草山焼き1
燃えてる~若草山~♪


初めて見た若草山焼き。
素晴らしかった!!!
古都に春を呼ぶと云われる山焼きですが、
目も耳も口もちぎれるかと思うほど冷え込んだ24日の晩。

午後6時、うちの近くの興福寺へ。
ゴーン。ゴーン。
南円堂の鐘が万葉の調べを響かせ、
猿沢池の彼方にだけ、ほんのり太陽の余韻が残ってた。
パーン。五重の塔の背景に見える若草山から花火が!
あたりが歓喜に包まれ、見事な大輪の花が次々に空へ。
冬の花火、これも初めてのこと、
夏のそれとは色合いが違って見えた。
引き締まって、色濃く、そして鋭利な刃のような花火。

花火が幕を閉じると、いよいよ山萌え~♪
若草山の麓を目指して、
奈良公園を人が走る走る! 鹿も走る! 私も走る!
ドテッ! ドテッ!
コケている人があちこちで発生!
明かりが乏しいため、足元がおぼつかないのだ。
東大寺の南大門までやって来ると、見えた!
木立の向こうにメラメラと立ち上る紅いものが!
「山が燃えてるで~!」
方々で叫び声! 私も「おーっ!」
山火事やーっ! 水を持て水を!

と言いたくなるほど天焦し、古都を焼き付くすかのごとく、

ケムリ と炎。

ふぅ、息をついて、
薄暗い公園内をグングン歩くことしばし。
おーっ 山が! 炎が! 静かに紅色だっ!

むっちゃ、カンドー!

奈良の地の力をこの目でしかと見た!
初山焼きで、開眼?!
奈良で暮らせて幸せ! 神々しい炎が、
(小つぶな)巨匠のヤマも燃え上がらせ。

三畳ギャラリーOPEN、4月を目標に努めるぅ~!


やぎ座5* /Home

▲ブログトップ