板金難民 岡山へ行く! | 晴れところにより こ~だ!

さかのぼること約3か月前

兵庫県南部を襲った雹被害

被害額として

損害保険による保険金がおよそ315億6千万円だそうです

 

 

私の家付近でもパチンコ玉からビー玉くらいの雹が降りました

 

この時慌ててジムニーさんのボンネットに毛布を被せた

(カーポートからボンネット部分だけ出てた)

 

翌朝確認して何事もなかったようで一安心してました

 

 

それから約半月後のGW開けふとジムニーさん見てみると

光の加減でボンネットに数個の薄~い凹みを発見

洗車して再確認するとボンネットとその周辺部に

大小10個以上の薄~い凹みがあることが分かりました

アッチャー! 凹んでるやん・・・

保険会社に連絡して板金修理業者を探すことにしたのですが

 

雹被害当日から既に半月以上経っているので

既に板金修理業者は満杯で見積りさえ受け付けてくれない

そんなトホホな状態に・・・

 

何とか見積りできる業者を見つけて持っていけたのが

5月の後半

それでも修理が出来るのは約一年後といわれ半ば諦めてました

そもそもオーナーの私でさえほぼ気が付かなかったレベル

なので、まぁ我慢できないわけではないのですが

やっぱり気にはなる・・・(^^;)

 

 

もはや兵庫県下の板金修理業者は満杯で

ディーラーなどでは3~5年待ちという噂まで・・・

 

 

そんなところに知り合いの友人が京都に出したら早かった

という情報を得た私

ん?京都は ちと行き難いけど西の岡山やったら

それほど遠くないし土地勘もあるし行けるんちゃう?

とひらめき

ネットで探した板金修理業者に連絡すると

即対応出来ますよとのことだったので

お願いする運びとなりました

 

 

持ち込み予定を調整できたのが7/6土です

 

 

10時到着目指して西へ

一般道と高速移動では20分程度しか変わりません

R2から岡山ブルーラインを抜けて岡山市内へ向かいます

道中ブルーラインにある 道の駅 黒井山グリーンパークにて

トイレ休憩

ブルーライン通るのはEVERYさん買った時が最後?

 

 

そん時の記事はコチラ

もう5年前ですね(^_^)

 

黒井山グリーンパークさんトイレも一新されて非

常にキレイになっていました(^_^)

 

 

ブルーラインから岡山BPに入り

ちょうど10時頃到着

 

 

板金の速太郎さん岡山工場

暫く待って担当のW部さん来られました

現車確認していただいて引き渡しました

(後日保険会社の鑑定士の確認が済んでからの修理開始です)

 

 

現地で見ていただくと自分では気が付かなかった

左後フェンダー部に一か所

助手席ドアに一か所

左前フェンダーに一か所

右前フェンダーに一か所

と凹みがありました

修理に伴い外すパーツで再利用できないパーツ代も保険対応

出来るらしいのでそれらも請求予定です

 

 

 

担当のW部さん若い方ですが話しやすく

いろいろ車の話で盛り上がりました

EVERYに乗っておられて趣味がバス釣り

EVERYは1.5インチアップのイケイケ仕様だそうです(^_^)

 

 

 

修理完了までの代車は

 

ダイハツ・タントさん

倉敷ナンバーのレンタカーです

広くて快適で申し分ないですが

なんともそれ以上でもそれ以下でもない

私にとっては つまらん車です ← オーナーさんごめんなさい

日常使いでは満点に近い使い勝手ではないかと思いますが

私には不向きということですね(^^;)

キャラバンさんがあるので問題なしですよ(笑)

 

 

 

帰りはR2をひたすら東へ

昼過ぎには帰宅しました

 

 

早くキレイに直ることを祈ります(^_^)