梅雨の合間の晴れを狙ったハチ北キャンプ ’24/6/29-30 | 晴れところにより こ~だ!

例年より遅く梅雨入りした今年は

梅雨入り後、雨が多くジメジメですね

当初 雨予報だった週末ですが予報が変わり

土曜日が晴れになっています

一度はキャンセルしていた予約を木曜日に再度入れました

 

 

めっちゃ晴れた

いつもの道の駅で休憩しながら向かいます

 

 

ハチ北に入ると牛さんもお出迎えしてくれました

(車を止めると寄ってきます)

 

 

本日、梅雨ということもあり4組

「L」サイトを予約してました

(空いてればどこでもどうぞ、な緩い感じですが(^^;) )

 

明日(日曜日)朝は雨予報で濡れ撤収確定してるので

簡単雨対策タープ仕様です(笑)

 

 

 

林間サイトに張ったのは私だけでした

 

 

 

 

設営メシはお決まりの冷やし中華

そして第三のビールで決まり!

気温は25℃程度ですが湿度maxにつき暑い!

 

 

ひと段落してからmono隊長の散歩した後

管理棟に寄ったら

以前、進呈したイス(4脚)のお礼にと

 

ビール頂きました ← 何より嬉しい!!

有難うございます

 

 

サイトに戻り早速ビールを頂きます

 

つまみに納豆の油揚げ包みを焼いて

静かな林間でダラダラ過ごします

 

 

途中、大きなハチが寄ってきたので

 

久々登場のオニヤンマくん

登場以降、ハチは寄ってきませんでした(^_^)

 

 

 

 

片側のタープポールは二股仕様 ← mono隊長対策(笑)

 

 

反対側はシングルですが

こうやってポールが外れないようにペグダウンしてます

これ便利ですよ ← 二股パーツ買ったら付いてた

簡単に自作できそうですね

 

 

 

回りが静かなのでmono隊長もくつろいでます(^_^)

 

 

 

キャンプに来るとmono隊長が

早く晩御飯食わせろとうるさいので

私自身も早めの夕食になります(^^;)

 

 

今晩はかに玉(カニカマ)です ← 黒いのは甘酢餡

 

そして食後まだ明るいので

 

 

もののけの森までmono散歩

ここは一気に空気が変わります

 

 

 

暗くなってから車中に籠り・・・

と、その前に明日の雨に備えて道具類をタープの中心近くに

集めて ある程度片付けておきます

 

 

我が家でご機嫌(^_^)

 

 

 

甘味はツインシュー

 

 

動画鑑賞しながら寝落ちした

 

 

 

 

 

おはよーございます

少し蒸し暑く、クーラーつけるかどうか悩みながら

結局そのまま寝てた

 

夜中から結構降りました ← 朝になっても降ってます

外で食べる気にならないので

 

 

車内調理で頂きます

・・・っていつもの朝食(^^;)

 

 

 

雨ですがカッパ着てmono隊長の朝んぽです

 

 

 

雨雲レーダーとにらめっこしながら

小雨の時間を狙って撤収します

いつもより一層早めの撤収ですよ

 

 

濡れたタープはビニール袋に突っ込んで

濡れものは一纏めに

8時半には撤収完了

 

ゴミ捨てて水汲んで(ハチ北の美味しい水)完了!

 

 

ピストンですが帰りは雨につき無休憩にて帰宅

 

 

帰ってからタープその他を乾して今回の梅雨きゃん終了(^_^)

 

 

次週は用事あってキャンプはナシ

 

 

 

 

管理人さんと話ししてて

今年は集客がままならず非常に少ないということでした

(毎回来てて少ないとは感じてましたが)

どうすれば良いですかね?

と相談されたので

気が付くままにお話ししました

 

・最近はファミリー層よりもソロキャンパーが多いこと

 

・予約のキャンセル日程をもう少し緩くしたらどうかということ

 

・思ったよりアクセスが良いことをアピールしたらということ

 

・設備の充実より自然を生かした方がウケるということ

 

・林間で車横付け出来るキャンプ場は貴重であること

 

など

 

実際にファミリー層が減ってソロ層が増えているそうです

 

空いてるのはありがたいですが経営困難で無くなっては困るので

もっとキャンパーさん増える事を願います