3Dプリンターにカメラ設置した件 | 晴れところにより こ~だ!

新規導入したCreality社のEnder3V3 KEさん

日々快調に動いてます(^_^)

 

機器の設置は2Fの旧次男部屋(笑)の学習机を活用してます

データをプリンターに送ってプリントするのですが

プリント状況や、ちゃんとプリントされているかなど

気になって確認しに行くことしばしば・・・

(旧プリンターからのトラウマになってますね)

 

そんな確認の苦労を軽減すべく

現在のKEさんにはオプションでモニタリングカメラを設置できます

 

 

 

 

これです(^_^)

 

 

買いました

届いた製品には中国語と英語の簡単な説明書が・・・

読めないけど設置云々に関しては書かれていない模様

困った時のYouTube先生(^^;)

 

 

アームを作って設置した

このアームはネットにデータが公開してあるものです

(個人が設計したデータが多々公開されてます)

 

カメラのUSBを本体のUSBに接続すれば終わりです(笑)

 

PCからはCreality purintのソフトを立ち上げると

 

 

御覧のようにカメラからの映像が映し出されます

(これは昼間の自然光での映像)

 

 

 

消灯した夜はこんな感じで暗視カメラのようです(^_^)

 

 

 

スマホアプリでも見れます

 

 

 

これでいちいち確認に2Fまで行かなくても

手元で確認できるようになりました

(何なら出先でも確認できる)

 

より一層ズボラに磨きがかかりました(笑)